朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ザアカイの回心 (ルカ19:9,10)

 

f:id:john3-16:20220108165454p:plain

(ルカ19:9,10)

「イエスは,彼に言われた。

『きょう,救いがこの家に来ました。

この人もアブラハムの子なのですから。

 人の子は,

失われた人を捜して

救うために来たのです。』」

 

 

ザアカイは当時,

 

憎まれていた取税人でした。

 

 

イエス・キリストは

 

エリコのザーカイに眼をとめ,

 

救いにあずからせます。

 

 

ザーカイは,

 

イエスにあって悔い改めました。

 

 

「アブラハムの子」とは,

 

ここでは,

 

罪を悔改め神に信仰を持つことによって

 

救いにあずかる者です。

 

 

☆彡

 

 

ザアカイの回心

 

(ルカ19:1-10)

 それからイエスは,

エリコに入って,

町をお通りになった。

ここには,

ザアカイという人がいたが,

彼は取税人のかしらで,

金持ちであった。

彼は,

イエスがどんな方か見ようとしたが,

背が低かったので,

群衆のために見ることができなかった。

それで,イエスを見るために,

前方に走り出て,

いちじく桑の木に登った。

ちょうどイエスが

そこを通り過ぎようとして

おられたからである。

イエスは,ちょうどそこに来られて,

上を見上げて彼に言われた。

「ザアカイ。

急いで降りて来なさい。

きょうは,

あなたの家に泊まることにしてあるから。」

ザアカイは,急いで降りて来て,

そして大喜びでイエスを迎えた。

これを見て,みなは,

「あの方は罪人のところに行って

客となられた」

と言ってつぶやいた。

ところがザアカイは立って,

主に言った。

「主よ。ご覧ください。

私の財産の半分を

貧しい人たちに施します。

また,だれからでも,

私がだまし取った物は,

四倍にして返します。」

イエスは,彼に言われた。

「きょう,救いがこの家に来ました。

この人もアブラハムの子なのですから。

人の子は,

失われた人を捜して

救うために来たのです。」

 

 

2022.1.7