朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ヤイロの娘をいやす (マルコ5:35)

f:id:john3-16:20220109211508j:plain

 

(マルコ5:35)

 
「イエスが,
 
まだ話しておられるときに,
 
会堂管理者の家から人がやって来て言った。
 
『あなたのお嬢さんはなくなりました。
 
なぜ,このうえ先生を
 
煩わすことがありましょう。』」
 
 
 
 
 
(マルコ5:41,42a)
 
 
「そして,その子どもの手を取って,
 
『タリタ,クミ』と言われた。
 
(訳して言えば,
 
『少女よ。あなたに言う。起きなさい』
 
という意味である。)
 
すると,少女はすぐさま起き上がり,
 
歩き始めた。」
 
 
 
イエスは,わたしたちの言葉と
 
業とが違います。
 
 
わたしたちは,
 
イエスの言葉を受け入れるだけです。
 
 
イエスは死んだ人を
 
生き返らせました。
 
イエスのことばは,成就する力があります。
 
 

f:id:john3-16:20220110201225j:plain

☆彡
 
 
ヤイロの娘のいやし
 
(マルコ5:21-24)
イエスが舟でまた向こう岸へ渡られると,
大ぜいの人の群れがみもとに集まった。
イエスは岸べにとどまっておられた。
すると,会堂管理者のひとりで
ヤイロという者が来て,
イエスを見て,その足もとにひれ伏し,
いっしょうけんめい願ってこう言った。
「私の小さい娘が死にかけています。
どうか,おいでくださって,
娘の上に御手を置いてやってください。
娘が直って,助かるようにしてください。」
そこで,
イエスは彼といっしょに出かけられたが,
多くの群衆がイエスについて来て,
イエスに押し迫った。
 
 
 
 
(マルコ5:35-43)
イエスが,まだ話しておられるときに,
会堂管理者の家から人がやって来て言った。
「あなたのお嬢さんはなくなりました。
なぜ,このうえ先生を
煩わすことがありましょう。」
イエスは,その話のことばをそばで聞いて,
会堂管理者に言われた。
「恐れないで,ただ信じていなさい。」
そして,ペテロとヤコブと
ヤコブの兄弟ヨハネのほかは,
だれも自分といっしょに
行くのをお許しにならなかった。
彼らはその会堂管理者の家に着いた。
イエスは,人々が,
取り乱し,大声で泣いたり,
わめいたりしているのをご覧になり,
中に入って,彼らにこう言われた。
「なぜ取り乱して,泣くのですか。
子どもは死んだのではない。
眠っているのです。」
人々はイエスをあざ笑った。
しかし,イエスはみんなを外に出し,
ただその子どもの父と母,
それにご自分の供の者たちだけを伴って,
子どものいる所へ入って行かれた。
そして,その子どもの手を取って,
「タリタ,クミ」と言われた。
(訳して言えば,
「少女よ。あなたに言う。起きなさい」
という意味である。)
すると,少女はすぐさま起き上がり,
歩き始めた。
十二歳にもなっていたからである。
彼らはたちまち非常な驚きに包まれた。
イエスは,
このことをだれにも知らせないようにと,
きびしくお命じになり,
さらに,
少女に食事をさせるように言われた。
 
 
2020-11-19