朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスの誕生 (マタイ1:21)

エル・グレコ 受胎告知 絵画の解説

エル・グレコ 「受胎告知」

 

(マタイ1:21)

 
「マリヤは男の子を産みます。
 
その名をイエスとつけなさい。
 
この方こそ,
 
ご自分の民をその罪から
 
救ってくださる方です。」
 
 
 
「イエスという名は,
 
「エホバの救い」という意味です。
 
 
イエスは私たちを罪から救います。
 
 
イエスがわたしたちのすべての罪を負い
 
十字架で死にました。
 
 
そして,3日目によみがえり,
 
わたしたちの罪を贖(あがな)ったことを
 
成し遂げたことを証しました。
 
 
☆彡
 
 

イエス・キリストの誕生

 

(マタイ1:18―25)新改訳

イエス・キリストの誕生は次のようであった。

その母マリヤはヨセフの妻と決まっていたが,

ふたりがまだいっしょにならないうちに,

聖霊によって身重になったことがわかった。

夫のヨセフは正しい人であって,

彼女をさらし者にはしたくなかったので,

内密に去らせようと決めた。

彼がこのことを思い巡らしていたとき,

主の使いが夢に現れて言った。

「ダビデの子ヨセフ。

恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。

その胎に宿っているものは聖霊によるのです。

マリヤは男の子を産みます。

その名をイエスとつけなさい。

この方こそ,ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」

このすべての出来事は,

主が預言者を通して言われた事が成就するためであった。

「見よ,処女がみごもっている。

そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」

(訳すと,神は私たちとともにおられる,という意味である。)

 ヨセフは眠りからさめ,

主の使いに命じられたとおりにして,

その妻を迎え入れ,

そして,子どもが生まれるまで彼女を知ることがなく,

その子どもの名をイエスとつけた。」

 

 

 

 
2022.1.9