朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

いのちの御霊の法則 (ローマ8:1,2)

f:id:john3-16:20220111215117j:plain

(ローマ8:1,2) 口語訳

 
「こういうわけで,
 
今やキリスト・イエスにある者は
 
罪に定められることがない。
 
なぜなら,
 
キリスト・イエスにある
 
いのちの御霊の法則は,
 
罪と死との法則から
 
あなたを解放したからである。」 
 
 
 
 
 
生まれながらの罪の性質は,
 
イエスを信じることで解放されます。
 
 
それは,
 
聖霊の働きによります。
 
 
 
「御霊の法則」とは,
 
聖霊の働きということです。
 
 
「罪と死の法則」とは,
 
生まれながらの生き方のことです。
 
 
イエス・キリストは,
 
私たちの罪を赦すだけでなく,
 
罪と死から解放して下さいます。
 
 
 
 
 
 
(ヨハネ14:15-17)
 
「もしあなたがたが
わたしを愛するならば,
わたしのいましめを守るべきである。
わたしは父にお願いしよう。
そうすれば,
父は別に助け主を送って,
いつまでもあなたがたと
共におらせて下さるであろう。
それは真理の御霊である。
この世はそれを見ようともせず,
知ろうともしないので,
それを受けることができない。
あなたがたはそれを知っている。
なぜなら,
それはあなたがたと共におり,
またあなたがたのうちに
いるからである。」
 
 
 
 
 
 
ローマ書8章は,「霊の法則」として
 
聖霊の働きを宣べています。
 
 
この手紙の時代では,
 
イエス・キリストを信じると,
 
水のバプテスマを受けました。
 
 
そのとき,
 
ペンテコステの時と同じように,
 
異言を伴う聖霊の
 
バプテスマを受けていました。
 
 
ですから,内なる聖霊,
 
神を「アバ,父よ」と呼ぶ霊を
 
内に持っている体験は,
 
はっきりしたものでした。
 
 
2022.1.11