朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

罪から解放 (ローマ6:6,7)

f:id:john3-16:20220118092942j:plain



(ローマ6:6,7)新改訳

 

「 私たちの古い人がキリストとともに

 

十字架につけられたのは,

 

罪のからだが滅びて,

 

私たちがもはやこれからは

 

罪の奴隷でなくなるためであることを,

 

私たちは知っています。

 

 死んでしまった者は,

 

罪から解放されているのです。」

 

 

イエスが来られたのは,

 

罪が赦されるだけでなく,

 

罪から解放されるためでした。

 

 

 

 

「私たちの古い人がキリストとともに

十字架につけられた」こと,

「罪のからだが滅びて,

私たちがもはやこれからは

罪の奴隷でなくなるため」

であることを

「私たちは知っています」(6)

 

「古い人」と「罪のからだ」は,

罪によって支配されている体のことです。

 

キリスト者の古い人は

十字架につけられており,

罪は滅ぼされているといいます。

 

だから,罪に対して奴隷的に

従うことはありません。

 

「死んでしまった者は,

罪から解放されている」(7)

からです。

 

ここでの解放は,

罪責からの解放だけではなく,

罪の力からの解放です。

 

 

2022.1.17