朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

施しをするとき (マタイ6:3,4)

f:id:john3-16:20220118102029j:plain



(マタイ6:3,4)口語訳

 

「あなたは施しをする場合,

右の手のしていることを

左の手に知らせるな。

それは,あなたのする施しが

隠れているためである。

すると,隠れた事を見ておられる

あなたの父は,

報いてくださるであろう。」

 

 

パリサイ人は施し,

祈りや断食などの善行をすることによって,

神に義とされようとしました。

 

イエスは,

このようなパリサイ人を偽善者と決めつけ,

偽善者にならないようにと言います。

 

わたしたちは自分の行いによっては,

神のところに行けません。

 

自分の義ではなく,

神の憐みによって,

神から報いが得られます。

 

 

☆彡

 

 

(マタイ6:1-4)口語訳

 自分の義を,

見られるために人の前で行わないように,

注意しなさい。

もし,そうしないと,

天にいますあなたがたの父から

報いを受けることがないであろう。

だから,施しをする時には,

偽善者たちが人にほめられるため

会堂や町の中でするように,

自分の前でラッパを吹きならすな。

よく言っておくが,

彼らはその報いを受けてしまっている。

あなたは施しをする場合,

右の手のしていることを左の手に知らせるな。

それは,あなたのする施しが隠れているためである。

すると,隠れた事を見ておられるあなたの父は,

報いてくださるであろう。

 

 

2022.1.17