朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

もう一人の助け主(ヨハネ14:16,17)

 

父と子ともう一人の助け主

 
(パラクレトース)
 
 
 聖 霊
 
(ヨハネ14:16)
 
「わたしは父にお願いします。
 
そうすれば,父はもうひとりの助け主を
 
あなたがたにお与えになります。
 
その助け主がいつまでもあなたがたと,
 
ともにおられるためにです。
 
 
イエスが弟子たちに話しました。
 
 
イエスは聖霊を送り,
 
私たちを慰め,助けてくださいます。
 
 
イエス・キリストを信じる者のうちには
 
聖霊が宿ります。
 
 
 
そして,聖霊によって,
 
わたしたちは神と交わることができます。
 
 
 
☆彡
 
 
 
聖霊を与える
 
 
(ヨハネ14:16,17)
 
 
「わたしは父にお願いします。
 
そうすれば,父はもうひとりの助け主を
 
あなたがたにお与えになります。
 
その助け主がいつまでもあなたがたと,
 
ともにおられるためにです。
 
その方は,真理の御霊です。
 
世はその方を受け入れることができません。
 
世はその方を見もせず,
 
知りもしないからです。
 
しかし,
 
あなたがたはその方を知っています。
 
その方はあなたがたとともに住み,
 
あなたがたのうちにおられるからです。」
 
 
 
 
 
 
聖霊は,ペンテコステのとき
 
わたしたちのところに下ります。
 
 
 
聖霊が降る
 
 
(使徒2:1-4口語訳)
 
「五旬節の日がきて,
 
みんなの者が一緒に集まっていると,
 
突然,激しい風が吹いてきたような音が
 
天から起ってきて,
 
一同がすわっていた家いっぱいに
 
響きわたった。
 
また,舌のようなものが,
 
炎のように分れて現れ,
 
ひとりびとりの上にとどまった。
 
すると,一同は聖霊に満たされ,
 
御霊が語らせるままに,
 
いろいろの他国の言葉で語り出した。」
 
 
 
☆彡
 
 
 
聖霊を与える約束
 
(ヨハネ14:15-26)
もしあなたがたがわたしを愛するなら,
あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。
わたしは父にお願いします。
そうすれば,
父はもうひとりの助け主を
あなたがたにお与えになります。
その助け主がいつまでもあなたがたと,
ともにおられるためにです。 
その方は,真理の御霊です。
世はその方を受け入れることができません。
世はその方を見もせず,
知りもしないからです。
しかし,
あなたがたはその方を知っています。
その方はあなたがたとともに住み,
あなたがたのうちにおられるからです。
わたしは,
あなたがたを捨てて孤児にはしません。
わたしは,
あなたがたのところに戻って来るのです。
いましばらくで
世はもうわたしを見なくなります。
しかし,あなたがたはわたしを見ます。
わたしが生きるので,
あなたがたも生きるからです。
その日には,わたしが父におり,
あなたがたがわたしにおり,
わたしがあなたがたにおることが,
あなたがたにわかります。
わたしの戒めを保ち,
それを守る人は,
わたしを愛する人です。
わたしを愛する人はわたしの父に愛され,
わたしもその人を愛し,
わたし自身を彼に現します。」
イスカリオテでないユダが
イエスに言った。
「主よ。あなたは,
私たちにはご自分を現そうとしながら,
世には現そうとなさらないのは,
どういうわけですか。」
イエスは彼に答えられた。
「だれでもわたしを愛する人は,
わたしのことばを守ります。
そうすれば,わたしの父はその人を愛し,
わたしたちはその人のところに来て,
その人とともに住みます。
わたしを愛さない人は,
わたしのことばを守りません。
あなたがたが聞いていることばは,
わたしのものではなく,
わたしを遣わした父のことばなのです。
このことをわたしは,
あなたがたといっしょにいる間に,
あなたがたに話しました。
しかし,助け主,すなわち,
父がわたしの名によって
お遣わしになる聖霊は,
あなたがたにすべてのことを教え,
また,わたしがあなたがたに
話したすべてのことを
思い起こさせてくださいます。
 
 
 
2020-12-04