朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「陰府にくだり」(使徒信条)(マタイ27:57-61)

イエスが陰府(よみ)にくだる

 
 
 
イエスは十字架にかけられた後,
 
墓に葬られました。
 
 
イエス・キリストは,
 
十字架と陰府(よみ)にくだるまで,
 
苦難を忍ばれました。
 
 
そのことによって,
 
わたしたちの地獄のような
 
不安と苦痛と恐れと痛みから,
 
わたしを解放してくださいました。
 
 
○   
 
 
 
墓に葬られる
 
 
(マタイ27:57-61)
 
「夕方になって,
 
アリマタヤの金持ちで
 
ヨセフという人が来た。
 
彼もイエスの弟子になっていた。
 
この人はピラトのところに行って,
 
イエスのからだの下げ渡しを願った。
 
そこで,
 
ピラトは,
 
渡すように命じた。
 
ヨセフはそれを取り降ろして,
 
きれいな亜麻布に包み,
 
岩を掘って造った自分の新しい墓に納めた。
 
墓の入口には
 
大きな石をころがしかけて帰った。
 
そこにはマグダラのマリヤと
 
ほかのマリヤとが
 
墓のほうを向いてすわっていた。」
 
 
 
 
 
 
 
(詩編139:8)
 
「天に登ろうとも,
 
あなたはそこにいまし
 
陰府に身を横たえようとも
 
見よ,あなたはそこにいます。」
 
 
 
 
神は,天にも陰府(よみ)にも
 
すべての場所にいらっしゃいます。
 
 
(1コリント15:54-55)
 
「死は勝利にのみ込まれた。
 
死よ,お前の勝利はどこにあるのか。
 
死よ,お前のとげはどこにあるのか。」
 
 
 
2014-02-23