朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスは父に至る道  (ヨハネ14:6)

 

イエスは父に至る道 

 

(ヨハネ14:6)

「イエスは彼に言われた。

『わたしが道であり,

真理であり,

いのちなのです。

わたしを通してでなければ,

だれひとり父のみもとに

来ることはありません。』」



イエス御自身が道であると言われます。

イエスの言う道とは,

神御自身についての真理を知り,

そのいのちにあずかることです。



イエスの生涯は,

わたしたちが真理を知り,

神の命を受ける道です。







「やがて天にて」

(新聖歌468)

(聖歌638番「御国に住まいを」)

1

御国に住まいを 備え給わる

主イエスの恵みを ほめたたえよ

※やがて天にて 喜び楽しまん

 君にまみえて 勝ち歌を歌わん




浮世のさすらい やがて終えなば

輝く常世の 御国に移らん

※繰り返し



 


イエスは父に至る道


(ヨハネ14:1-7)

「あなたがたは

心を騒がしてはなりません。

神を信じ,

またわたしを信じなさい。

わたしの父の家には,

住まいがたくさんあります。

もしなかったら,

あなたがたに言っておいたでしょう。

あなたがたのために,

わたしは場所を備えに行くのです。

わたしが行って,

あなたがたに場所を備えたら,

また来て,

あなたがたをわたしのもとに迎えます。

わたしのいる所に,

あなたがたをもおらせるためです。

わたしの行く道は

あなたがたも知っています。」

トマスはイエスに言った。

「主よ。

どこへいらっしゃるのか,

私たちにはわかりません。

どうして,

その道が私たちにわかりましょう。」

イエスは彼に言われた。

「わたしが道であり,真理であり,

いのちなのです。

わたしを通してでなければ,

だれひとり

父のみもとに来ることはありません。

あなたがたは,

もしわたしを知っていたなら,

父をも知っていたはずです。

しかし,今や,

あなたがたは父を知っており,

また,すでに父を見たのです。」

 
 
 
イエス・キリストは
 
 
父なる神に行く道であり,
 
 
天国への道です。
 


2015-11-13