朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ギリシャ人,イエスに会いに来る (ヨハネ12:23,24)

 

 

一粒の麦
 
 
(ヨハネ12:23,24)
 
「イエスは彼らに答えて言われた。
 
『人の子が栄光を受ける
 
その時が来ました。
 
まことに,まことに,
 
あなたがたに告げます。
 
一粒の麦が
 
もし地に落ちて死ななければ,
 
それは一つのままです。
 
しかし,もし死ねば,
 
豊かな実を結びます。』」
 
 
 
ギリシャ人が,
 
イエスに会いに来て,
 
質問します。
 
 
それに,
 
イエス・キリストは答えます。
 
 
この死は
 
まずイエス・キリストの死です。
 
 
イエスの死は,
 
神の栄光の現れです。
 
 
 
 
 
一粒の麦 
 
(ヨハネ12:20-26)
「さて,祭りのとき礼拝のために
上って来た人々の中に,
ギリシヤ人が幾人かいた。
この人たちが
ガリラヤのベツサイダの人である
ピリポのところに来て,
「先生。
イエスにお目にかかりたいのですが。」
と言って頼んだ。
ピリポは行ってアンデレに話し,
アンデレとピリポとは行って,
イエスに話した。
すると,
イエスは彼らに答えて言われた。
「人の子が栄光を受ける
その時が来ました。
まことに,まことに,
あなたがたに告げます。
一粒の麦が
もし地に落ちて死ななければ,
それは一つのままです。
しかし,もし死ねば,
豊かな実を結びます。
自分のいのちを愛する者はそれを失い,
この世でそのいのちを憎む者は
それを保って永遠のいのちに至るのです。
わたしに仕えるというのなら,
その人はわたしについて来なさい。
わたしがいる所に,
わたしに仕える者もいるべきです。
もしわたしに仕えるなら,
父はその人に報いてくださいます。
 
 
自分のいのちを憎むとは、
 
自分のいのちよりイエスに仕えることを
 
優先することです。
 
そうすると,
 
永遠のいのちを得ることができます。
 
 
☆彡
 
 
イエスの死,神の栄光
 
(ヨハネ12:27-32 口語訳)
 
「今わたしは心が騒いでいる。
わたしはなんと言おうか。
父よ,
この時からわたしをお救い下さい。
しかし,わたしはこのために,
この時に至ったのです。
父よ,
み名があがめられますように」。
すると天から声があった,
「わたしはすでに栄光をあらわした。
そして,
更にそれをあらわすであろう」。
すると,
そこに立っていた群衆がこれを聞いて,
「雷がなったのだ」と言い,
ほかの人たちは,
「御使が彼に話しかけたのだ」
と言った。
イエスは答えて言われた,
「この声があったのは,
わたしのためではなく,
あなたがたのためである。
今はこの世がさばかれる時である。
今こそこの世の君は
追い出されるであろう。
そして,
わたしがこの地から
上げられる時には,
すべての人を
わたしのところに
引きよせるであろう」。
 
 
2020-06-06