朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

衣服を分ける兵士   (ヨハネ19:23,24)

 

衣服を分ける兵士
 
 
(ヨハネ19:23)
 
 「さて,兵士たちは,
 
イエスを十字架につけると,
 
イエスの着物を取り,
 
ひとりの兵士に
 
一つずつあたるよう四分した。
 
また下着をも取ったが,
 
それは上から全部一つに織った,
 
縫い目なしのものであった。」
 
 
 十字架につけられたイエスの衣服を,
 
兵士たちがくじ引きにしたことが
 
記されています。
 
 
 
共観福音書にも記述があります。
 
 
 
ヨハネの福音書は外套と下着を区別し,
 
縫目のない下着が
 
くじ引きにされたことを記しています。
 
 
 
イエスの死を旧約聖書(詩編)の
 
預言の成就の一つとみています。
 
 
 
(詩編22:18)
 
「彼らは私の着物を互いに分け合い,
 
私の一つの着物を,くじ引きにします。」
 
 
 
十字架の出来事は,イエスの愛と
 
人の罪が明らかになったところです。
 
 
 
☆彡
 
 
衣服を分ける兵士  
 
(ヨハネ19:23,24)
 
 「さて,兵士たちは,
 
イエスを十字架につけると,
 
イエスの着物を取り,
 
ひとりの兵士に
 
一つずつあたるよう四分した。
 
また下着をも取ったが,
 
それは上から全部一つに織った,
 
縫い目なしのものであった。
 
 
 そこで彼らは互いに言った。
 
『それは裂かないで,
 
だれの物になるか,くじを引こう。』
 
それは,
 
『彼らはわたしの着物を分け合い,
 
わたしの下着のためにくじを引いた』
 
という聖書が成就するためであった。」
 
 
 
2021-03-04