朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

主の晩餐   (マルコ14:22)

 

 

(マルコ14:22)
 
「取りなさい。
 
これはわたしのからだです。」
 
 
 
イエス・キリストは,
 
「いのちのパン」(ヨハネ6:35)
 
であると言いました。
 
 
ここでは,裂かれたパンを
 
「わたしのからだです」と言います。
 
 
このあと,イエス・キリストは十字架で,
 
体が引き裂かれます。
 
 
 
 
(マルコ14:23,24)
 
「また,杯を取り,
 
感謝をささげて後,
 
彼らに与えられた。
 
彼らはみなその杯から飲んだ。
 
イエスは彼らに言われた。

『これはわたしの契約の血です。

多くの人のために流されるものです。』」


 
 
杯のぶどう酒は,
 
イエス・キリストの血のことです。
 
血はいのちをあらわしています。
 
 
 
ここでの契約とは,
 
イエス・キリストが十字架の血によって,
 
信じる者の罪を赦すというものです。
 
 
「主の晩餐」は,
 
「過ぎ越しの食事」の中でのことです。
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
 
主の晩餐(聖餐式)の制定
 
 
(マルコ14:22-26)
 
「それから,みなが食事をしているとき,
 
イエスはパンを取り,祝福して後,
 
これを裂き,彼らに与えて言われた。
 
『取りなさい。
 
これはわたしのからだです。』
 
また,杯を取り,
 
感謝をささげて後,
 
彼らに与えられた。
 
彼らはみなその杯から飲んだ。
 
イエスは彼らに言われた。
 
『これはわたしの契約の血です。
 
多くの人のために流されるものです。』
 
まことに,あなたがたに告げます。
 
神の国で新しく飲むその日までは,
 
わたしはもはや,
 
ぶどうの実で造った物を
 
飲むことはありません。」
 
 
「パン」とは,イエス・キリストの体です。
 
 
 
 
 
 
聖餐式(主の晩餐)は,
 
今も行っています。
 
 
パンを分けて食し,
 
ぶどう酒を飲むことを通して,
 
イエスの十字架の出来事を
 
心に深く刻みます。
 
 
イエスが,弟子たちに注がれた愛を,
 
パンとぶどう酒をイエスから受け取ります。
 
 
 
2020-10-31