朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

大切な命令   (マルコ12:29,30)

 

 

(マルコ12:29,30)



イエスは答えられた。

「一番大切なのはこれです。

『イスラエル世。聞け。

われらの神である主は,

唯一の主である。

心を尽くし,

思いを尽くし,

知性を尽くし,

力を尽くして,

あなたの神である主を愛せよ。』」


 

すべての命令の中で一番大切なのは,

「神である主を愛せよ」です。

 


この神を愛することにつづいて,

「あなたの隣人を

あなた自身のように愛せよ」

という命令が続きます。




 ☆彡




最も重要な掟

 

(マルコ12:28-34)

律法学者がひとり来て,

その議論を聞いていたが,

イエスがみごとに答えられたのを知って,

イエスに尋ねた。

「すべての命令の中で,

どれが一番たいせつですか。」

イエスは答えられた。

「一番たいせつなのはこれです。

『イスラエルよ。

聞け。

われらの神である主は,

唯一の主である。

心を尽くし,思いを尽くし,

知性を尽くし,力を尽くして,

あなたの神である主を愛せよ。』

次にはこれです。

『あなたの隣人を

あなた自身のように愛せよ。』

この二つより大事な命令は,

ほかにありません。」

そこで,この律法学者は,

イエスに言った。

「先生。そのとおりです。

『主は唯一であって,

そのほかに,主はない。』

と言われたのは,

まさにそのとおりです。

また『心を尽くし,

知恵を尽くし,

力を尽くして主を愛し,

また隣人を

あなた自身のように愛する。』

ことは,

どんな全焼のいけにえや

供え物よりも,

ずっとすぐれています。」

イエスは,

彼が賢い返事をしたのを見て,

言われた。

「あなたは神の国から遠くない。」

それから後は,

だれもイエスにあえて尋ねる

者がなかった。

 

 

 

2015-08-06