朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

金持ちの男   (マルコ10:17)

 

 

(マルコ10:17)
 
 
「イエスが道に出て行かれると,
 
ひとりの人が走り寄って,
 
御前にひざまずいて,尋ねた。
 
『尊い先生。
 
永遠のいのちを
 
自分のものとして受けるためには,
 
私は何をしたらよいでしょうか。』」
 
 
 
彼は「何をしたら」と聞きました。
 
 
そこでイエスは
 
「全財産を貧しい人に分け与えなさい」
 
とこたえました。
 
 
「そうすれば,
 
あなたは天に宝を積むことになります」
 
と言います。
 
 
この男は去っていきます。
 
 
永遠のいのちは与えられませんでした。
 
 
 
(ルカ10:27)
 
「イエスは,
 
彼らをじっと見て言われた。
 
『それは人にはできないことですが,
 
神は,そうではありません。
 
どんなことでも,
 
神にはできるのです。』」
 
 
 
永遠のいのちを得ることは,
 
人にできないが,
 
神にできることです。
 
 
イエスのために
 
この世のものを捨て,
 
イエスを信じて従うことで
 
永遠のいのちを受けます。
 
 
永遠のいのちは,
 
ただ神の恵みによって与えられます。
 
 
☆彡
 
 
 
金持ちの青年
 
(マルコ10:17-31)
 
イエスが道に出て行かれると,
ひとりの人が走り寄って,
御前にひざまずいて,尋ねた。
「尊い先生。
永遠のいのちを自分のものとして
受けるためには,
私は何をしたらよいでしょうか。」
イエスは彼に言われた。
「なぜ,わたしを
『尊い』と言うのですか。
尊い方は,神おひとりのほかには,
だれもありません。
戒めはあなたもよく知っているはずです。
『殺してはならない。
姦淫してはならない。
盗んではならない。
偽証を立ててはならない。
欺き取ってはならない。
父と母を敬え。』」
すると,その人はイエスに言った。
「先生。私はそのようなことをみな,
小さい時から守っております。」
イエスは彼を見つめ,
その人をいつくしんで言われた。
「あなたには,欠けたことが一つあります。
帰って,あなたの持ち物をみな売り払い,
貧しい人たちに与えなさい。
そうすれば,
あなたは天に宝を積むことになります。
そのうえで,わたしについて来なさい。」
すると彼は,
このことばに顔を曇らせ,
悲しみながら立ち去った。
なぜなら,
この人は多くの財産を
持っていたからである。
イエスは,見回して,
弟子たちに言われた。
「裕福な者が神の国に入ることは,
何とむずかしいことでしょう。」
弟子たちは,イエスのことばに驚いた。
しかし,イエスは重ねて,
彼らに答えて言われた。
「子たちよ。神の国に入ることは,
何とむずかしいことでしょう。
金持ちが神の国に入るよりは,
らくだが針の穴を通るほうが
もっとやさしい。」
弟子たちは,ますます驚いて互いに言った。
「それでは,
だれが救われることができるのだろうか。」
イエスは,彼らをじっと見て言われた。
「それは人にはできないことですが,
神は,そうではありません。
どんなことでも,神にはできるのです。」
ペテロがイエスにこう言い始めた。
「ご覧ください。
私たちは,何もかも捨てて,
あなたに従ってまいりました。」
イエスは言われた。
「まことに,あなたがたに告げます。
わたしのために,
また福音のために,
家,兄弟,姉妹,母,父,子,畑を
捨てた者で,
その百倍を受けない者はありません。
今のこの時代には,
家,兄弟,姉妹,母,子,畑を
迫害の中で受け,
後の世では永遠のいのちを受けます。
しかし,先の者があとになり,
あとの者が先になることが多いのです。」
 
 
 

f:id:john3-16:20220322090938p:plain

 
 
永遠のいのち

(ヨハネ3:16)
「神はそのひとり子を
賜わったほどに,
この世を愛して下さった。
それは御子を信じる者が
ひとりも滅びないで,
永遠の命を得るためである。」
 
 
永遠のいのちは,イエス・キリストを
 
信じることによって与えられます。


 
 
 
金持ちの男は,
 
 
何をすればよいでしょうかと尋ねます。
 
 
イエスは,
 
イエスのために財産を捨てなさいと言います
 
 
そうすれば,
 
百倍もの財産を受け,永遠の命を受けます。
 
 
2020-12-14