朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

盲人バルティマイをいやす     (マルコ10:47)

 

 

(マルコ10:47)
 
「ダビデの子のイエスさま。
 
私をあわれんでください。」
 
 
 
わたしたちが必要なのは,
 
イエスに出会い,
 
イエスを信じることです。
 
 
それは,
 
バルテマイは,
 
見えるということだけではなく,
 
バルティマイ自身が救われた
 
ことからわかります。
 
 
 
(マルコ10:52)
 
「するとイエスは,
 
彼に言われた。
 
『さあ,行きなさい。
 
あなたの信仰が
 
あなたを救ったのです。』
 
すると,
 
すぐさま彼は見えるようになり,
 
イエスの行かれる所について行った。」
 
 
 
わたしたちもまた,
 
イエス・キリストを信じることによって,
 
救われます。
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
盲人バルティマイをいやす
 
 
(マルコ10:46-52)
 
「彼らはエリコに来た。
 
イエスが,
 
弟子たちや多くの群衆といっしょに
 
エリコを出られると,
 
テマイの子のバルテマイという
 
盲人のこじきが,
 
道ばたにすわっていた。
 
そこで,彼を黙らせようと,
 
大ぜいでたしなめたが,
 
彼はますます,
 
『ダビデの子よ。
 
私をあわれんでください。』
 
と叫び立てた。
 
すると,
 
イエスは立ち止まって,
 
『あの人を呼んで来なさい。』
 
と言われた。
 
そこで,彼らはその盲人を呼び,
 
『心配しないでよい。
 
さあ,立ちなさい。
 
あなたをお呼びになっている。』
 
と言った。
 
すると,盲人は上着を脱ぎ捨て,
 
すぐ立ち上がって,
 
イエスのところに来た。
 
そこでイエスは,
 
さらにこう言われた。
 
『わたしに何をしてほしいのか。』
 
すると,盲人は言った。
 
『先生。
 
目が見えるようになることです。』
 
するとイエスは,彼に言われた。
 
『さあ,行きなさい。
 
あなたの信仰が
 
あなたを救ったのです。』
 
すると,すぐさま彼は見えるようになり,
 
イエスの行かれる所について行った。」
 
 
2014-07-06