朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

福音のはじめ (マルコ1:1)

 

 

(マルコ1:1 口語訳)
 
 
「神の子イエス・キリストの
 
福音のはじめ。」
 
 
 
「福音」とは,「良い知らせ」のことです。
 
 
マルコの福音書による「福音」とは,
 
イエス・キリストが来られることによって,
 
神の国が近づいたことです。
 
 
 
(マルコ1:14口語訳)
 
「ヨハネが捕えられた後,
 
イエスはガリラヤに行き,
 
神の福音を宣べ伝えて言われた,
 
『時は満ちた,神の国は近づいた。
 
悔い改めて福音を信ぜよ』」。
 
 
 
 
 
 
また,福音の内容を弟子には次のように,
 
イエスは言っています。
 
 
 
(マルコ8:31口語訳)
 
「人の子は必ず多くの苦しみを受け,
 
長老,祭司長,律法学者たちに捨てられ,
 
また殺され,
 
そして三日の後によみがえるべきことを,
 
彼らに教えはじめ,」
 
 
 
(マルコ8:34-36口語訳)
「それから
群衆を弟子たちと一緒に呼び寄せて,
彼らに言われた,
「だれでも
わたしについてきたいと思うなら,
自分を捨て,自分の十字架を負うて,
わたしに従ってきなさい。
自分の命を救おうと思う者はそれを失い,
わたしのため,また福音のために,
自分の命を失う者は,それを救うであろう。
人が全世界をもうけても,
自分の命を損したら,なんの得になろうか。
また,人はどんな代価を払って,
その命を買いもどすことができようか。
邪悪で罪深いこの時代にあって,
わたしとわたしの言葉とを
恥じる者に対しては,
人の子もまた,
父の栄光のうちに
聖なる御使たちと共に来るときに,
その者を恥じるであろう」。
 
 
 
 
 
 
(ヨハネ20:31口語訳)
 
「これらのことを書いたのは,
 
あなたがたが
 
イエスは神の子キリストであると
 
信じるためであり,
 
また,そう信じて,
 
イエスの名によって命を得るためである。」
 
 
 
 
2020-12-03