朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

兵士から侮辱される     (マルコ15:20)

 
 

 

 (マルコ15:20)
 
「 彼らはイエスを嘲弄したあげく,
 
その紫の衣を脱がせて,
 
もとの着物をイエスに着せた。
 
それから,
 
イエスを十字架につけるために
 
連れ出した。」
 
 
  
イエスは肉体的な苦痛と,
 
精神的な苦痛を耐え忍びました。
 
 
 
大祭司官邸において(14:65),
 
そしてこのピラトの官邸で,
 
最後に処刑場に(29‐32)
 
嘲弄行為が続きます。
 
 
 
すでに,むち打たれ,
 
背中を傷だらけにされたイエスに(15),
 
紫の衣を着せ,
 
いばらの冠をかぶらせます。(17)
 
 
 
「ユダヤ人の王さま。ばんざい」(18)
 
と叫びます。
 
 
皇帝にひざまずくように
 
イエスを拝んで笑い者にします。
 
 
その頭を葦の棒でたたき,
 
顔につばきし,
 
徹底的にさげすみます。
 
 
イエスが予告した通りでした。
 
(マルコ10:34)
 
 
 
その後,イエスは十字架刑場へと
 
連れ出されました。
 
 
 
☆彡
 
 
兵士たちイエスを侮辱する
 
(マルコ15:16-20)
 
「兵士たちはイエスを,
邸宅,すなわち総督官邸の中に連れて行き,
全部隊を呼び集めた。
そしてイエスに紫の衣を着せ,
いばらの冠を編んでかぶらせ,
それから,
『ユダヤ人の王さま。ばんざい』
と叫んであいさつをし始めた。
また,葦の棒でイエスの頭をたたいたり,
つばきをかけたり,
ひざまずいて拝んだりしていた。
彼らはイエスを嘲弄したあげく,
その紫の衣を脱がせて,
もとの着物をイエスに着せた。
それから,
イエスを十字架につけるために
連れ出した。」
 
 
2021-03-03