朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

新しい道(へブル10:19,20)

 

イエスの血
 
 
(へブル10:19,20)
 
「こういうわけですから,
 
兄弟たち。
 
私たちは,イエスの血によって,
 
大胆にまことの聖所に
 
入ることができるのです。
 
イエスはご自分の肉体という
 
垂れ幕を通して,
 
私たちのために
 
この新しい生ける道を
 
設けてくださったのです。」
 
 
 
血は命を表しています。
 
 
イエスは,
 
ご自身の命をささげることによって,
 
私たちの新しい道を歩ませてくださいます。
 
 
古い契約では,
 
聖所へは大祭司が1年度に1度だけ
 
入ることができました。
 
 
イエスが,死なれたとき
 
「神殿の幕が上から下まで真っ二つに避け」
 
(マルコ15:38),
 
神の臨在を避けるものが,
 
取り除かれました。
 
 
わたしたちは,
 
イエスが血を流すことによって,
 
聖所に入り神と交わることができます。
 
 
それは,私たちの罪の赦し,
 
清めが与えられます。
 
 
 
古い契約は次のようでした。
 
(レビ17:14)
 
「すべての生き物の命はその血であり,
 
それは生きた体の内にあるからである。
 
わたしはイスラエルの人々に言う。
 
いかなる生き物の血も,
 
決して食べてはならない。
 
すべての生き物の命は,
 
その血だからである。
 
それを食べる者は断たれる。」
 
 
 
この契約は
 
イエス・キリストが血を流すことの
 
意味を教えています。
 
 
輸血を禁じているものでは,
 
ありません。
 
 
 
 
私たちの罪を贖う(赦す)のは,
 
十字架につけられたイエスの血だけです。
 
 
そして,イエスの血によって,
 
大胆に神の前に出られます。
 
 
 
2019-08-07