朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

12人の偵察(民数記14:9)

f:id:john3-16:20220223120226p:plain

(民数記14:9)

「ただ,主にそむいてはならない。

その地の人々を恐れてはならない。

彼らは私たちのえじきとなるからだ。

彼らの守りは,

彼らから取り去られている。

しかし,

主が私たちとともにおられるのだ。

彼らを恐れてはならない。」

 

イスラエルの民が

エジプトから出てカナンに入る前に,

モーセが12人の偵察を送って

カナンの地を探らせました。

 

12人の中でヨシュアとカレブは

神の御言葉を信じました。

 

ヨシュアとカレブは彼らと異なりました。

 

ヨシュアとカレブだけが

祝福の地であるカナンに入れました。

 

 

☆彡

 

 

(民数記14:5-9)新改訳

そこで、モーセとアロンは,

イスラエル人の会衆の全集会の集まっている

前でひれ伏した。

すると、その地を探って来た者のうち,

ヌンの子ヨシュアと

エフネの子カレブとは

自分たちの着物を引き裂いて、

イスラエル人の全会衆に向かって

次のように言った。

「私たちが巡り歩いて探った地は、

すばらしく良い地だった。

もし,

私たちが【主】の御心にかなえば,

私たちをあの地に導き入れ,

それを私たちに下さるだろう。

あの地には,乳と蜜とが流れている。

ただ,【主】にそむいてはならない。

その地の人々を恐れてはならない。

彼らは私たちのえじきとなるからだ。

彼らの守りは,

彼らから取り去られている。

しかし

【主】が私たちとともにおられるのだ。

彼らを恐れてはならない。」