朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

洗礼者ヨハネの証言 (ヨハネ1:33)

f:id:john3-16:20220302213305j:plain

 

 

洗礼者ヨハネの証言

 

(ヨハネ1:33)

「私もこの方を知りませんでした。

しかし,

水でバプテスマを授けさせるために

私を遣わされた方が,

私に言われました。

『聖霊がある方の上に下って,

その上にとどまられるのが

あなたに見えたなら,

その方こそ,

聖霊によって

バプテスマを授ける方である。』」

 

 

洗礼者ヨハネの言葉です。

 

神はイエスに聖霊を注ぎます。

 

そして,

 

イエスはイエスを信じる者に

 

聖霊を注ぎます。

 

 

☆彡

 

(ヨハネ1:29-34)

その翌日,ヨハネは自分のほうに

イエスが来られるのを見て言った。

「見よ,世の罪を取り除く神の小羊。

私が『私のあとから来る人がある。

その方は私にまさる方である。

私より先におられたからだ。』

と言ったのは,

この方のことです。

私もこの方を知りませんでした。

しかし,

この方がイスラエルに

明らかにされるために,

私は来て,

水でバプテスマを授けているのです。」

またヨハネは証言して言った。

「御霊が鳩のように天から下って,

この方の上にとどまられるのを

私は見ました。

私もこの方を知りませんでした。

しかし,

水でバプテスマを授けさせるために

私を遣わされた方が,

私に言われました。

『聖霊がある方の上に下って,

その上にとどまられるのが

あなたに見えたなら,

その方こそ,

聖霊によって

バプテスマを授ける方である。』

私はそれを見たのです。

それで,この方が神の子であると

証言しているのです。」

 

 

 

 

神の小羊は,

イザヤ書の次のか所を受けています。

 

(イザヤ53:6-8)

「 われわれはみな羊のように迷って,

おのおの自分の道に向かって行った。

主はわれわれすべての者の不義を,

彼の上におかれた。

 彼はしえたげられ,

苦しめられたけれども,

口を開かなかった。

ほふり場にひかれて行く小羊のように,

また毛を切る者の前に

黙っている羊のように,

口を開かなかった。

 彼は暴虐なさばきによって

取り去られた。

その代の人のうち,

だれが思ったであろうか,

彼はわが民のとがのために打たれて,

生けるものの地から断たれたのだと。」