朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

生まれつきの盲人をいやす (ヨハネ9:1)

f:id:john3-16:20220302203043j:plain

 

 

生まれつきの盲人をいやす

 

(ヨハネ9:1)

「 またイエスは道の途中で,

生まれつきの盲人を見られた。」

 

(ヨハネ9:6、7)

「イエスは,こう言ってから,

地面につばきをして,

そのつばきで泥を作られた。

そして

その泥を盲人の目に塗って言われた。

『行って,シロアム

(訳して言えば,遣わされた者)

の池で洗いなさい。』

そこで,彼は行って,洗った。

すると,見えるようになって,

帰って行った。」

 

イエスは盲人に

「行って,シロアムの池で洗いなさい。」

と言います。

 

盲人は,イエスのこの言葉を受け入れ,

シロアムの池に行き,目を洗います。

 

すると,この盲人はいやされます。

 

イエスのことばを受け入れ,

従う者はいやされ,

救われます。

 

 

☆彡

 

 

生まれつきの盲人をいやす

 

(ヨハネ9:1-7)

またイエスは道の途中で,

生まれつきの盲人を見られた。

弟子たちは

彼についてイエスに質問して言った。

「先生。彼が盲目に生まれついたのは,

だれが罪を犯したからですか。

この人ですか。その両親ですか。」

イエスは答えられた。

「この人が罪を犯したのでもなく,

両親でもありません。

神のわざがこの人に現われるためです。

わたしたちは,

わたしを遣わした方のわざを,

昼の間に行なわなければなりません。

だれも働くことのできない夜が来ます。

9:5 わたしが世にいる間,

わたしは世の光です。」

 イエスは,こう言ってから,

地面につばきをして,

そのつばきで泥を作られた。

そして

その泥を盲人の目に塗って言われた。

 「行って,シロアム

(訳して言えば,遣わされた者)

の池で洗いなさい。」

そこで,彼は行って,洗った。

すると,見えるようになって,

帰って行った。

 近所の人たちや,

前に彼がこじきをしていたのを

見ていた人たちが言った。

「これはすわって

物ごいをしていた人ではないか。」

 ほかの人は,

「これはその人だ。」と言い,

またほかの人は,

「そうではない。

ただその人に似ているだけだ。」

と言った。

当人は,

「私がその人です。」と言った。

そこで,彼らは言った。

「それでは,

あなたの目は

どのようにしてあいたのですか。」

 彼は答えた。

「イエスという方が,

泥を作って,私の目に塗り,

『シロアムの池に行って洗いなさい。』

と私に言われました。

それで,行って洗うと,

見えるようになりました。」

 また彼らは彼に言った。

「その人はどこにいるのですか。」

彼は「私は知りません。」と言った。

 

 

 

 

この後,イエスは次のように言います。

 

(ヨハネ9:5)

「わたしは,

この世にいる間は,世の光である」。

 

 

(ヨハネ9:39-41)口語訳

そこでイエスは言われた,

「わたしがこの世にきたのは,

さばくためである。

すなわち,

見えない人たちが見えるようになり,

見える人たちが

見えないようになるためである」。

そこにイエスと一緒にいた

あるパリサイ人たちが,

それを聞いてイエスに言った,

「それでは,

わたしたちも盲人なのでしょうか」。

 イエスは彼らに言われた,

「もしあなたがたが盲人であったなら,

罪はなかったであろう。

しかし,

今あなたがたが『見える』

と言い張るところに,

あなたがたの罪がある。

 

2022-02-28