朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスは良い羊飼い (ヨハネ10:11)

f:id:john3-16:20220302202749j:plain

 

 

イエスは良い羊飼い

 

(ヨハネ10:11)

 

「わたしは,

 

良い牧者です。

 

良い牧者は

 

羊のためにいのちを捨てます。」

 

 

イエス・キリストは,ご自身が

「羊の門」(10:7-10)として,

羊を豊かさに導き,良い羊飼いとして,

自分の命を捧げてくださるといいます。

 

羊であるわたしたちは

「羊の門」に入ることによって,

牧草を見つけることができます。

 

 

☆彡

 

 

(ヨハネ10:7-18)

10:7 そこで,イエスはまた言われた。

「まことに,まことに,

あなたがたに告げます。

わたしは羊の門です。

 10:8 わたしの前に来た者はみな,

盗人で強盗です。

羊は彼らの言うことを

聞かなかったのです。

 10:9 わたしは門です。

だれでも,

わたしを通って入るなら,

救われます。

また安らかに出入りし,

牧草を見つけます。

 10:10 盗人が来るのは,

ただ盗んだり,殺したり,

滅ぼしたりするだけのためです。

わたしが来たのは,

羊がいのちを得,

またそれを豊かに持つためです。

 10:11 わたしは,良い牧者です。

良い牧者は

羊のためにいのちを捨てます。

 10:12 牧者でなく,

また,羊の所有者でない雇い人は,

狼が来るのを見ると,

羊を置き去りにして,

逃げて行きます。

それで,狼は羊を奪い,

また散らすのです。

 10:13 それは,彼が雇い人であって,

羊のことを心にかけていないからです。

 10:14 わたしは良い牧者です。

わたしはわたしのものを知っています。

また,わたしのものは,

わたしを知っています。

 10:15 それは,

父がわたしを知っておられ,

わたしが

父を知っているのと同様です。

また,わたしは羊のために

わたしのいのちを捨てます。

 10:16 わたしにはまた,

この囲いに属さない

ほかの羊があります。

わたしは

それをも導かなければなりません。

彼らはわたしの声に聞き従い,

一つの群れ,

ひとりの牧者となるのです。

 10:17 わたしが

自分のいのちを再び得るために

自分のいのちを捨てるからこそ,

父はわたしを愛してくださいます。

 10:18 だれも,

わたしからいのちを

取った者はいません。

わたしが自分から

いのちを捨てるのです。

わたしには,

それを捨てる権威があり,

それをもう一度得る権威があります。

わたしはこの命令を

わたしの父から受けたのです。」

 

 

2022-02-28