朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ラザロの死 ,よみがえり (ヨハネ11:25)

f:id:john3-16:20220302202549j:plain



 

(ヨハネ11:25)

イエスは言われた。

「わたしは,よみがえりです。

いのちです。

わたしを信じる者は,

死んでも生きるのです。」

 

 

 

(ヨハネ11:43,44)

「そして,イエスはそう言われると,

大声で叫ばれた。

『ラザロよ。出て来なさい。』

すると,死んでいた人が,

手と足を長い布で

巻かれたままで出て来た。

彼の顔は布切れで包まれていた。

イエスは彼らに言われた。

『ほどいてやって,帰らせなさい。」」

 

 

イエスは,

死んだラザロをよみがえらせました。

 

イエスは次のように言います。

 

「ラザロよ。出て来なさい。」

 

イエスのことばには力があります。

 

ラザロの復活は,

死の悲惨に縛られている人間を,

 

解放し,自由にする神の子である,

 

イエス・キリストの業を

あらわしています。

 

 

ラザロの復活は,

死の悲惨に縛られている人間を,

 

その束縛から解放し,

自由にできることをイエス・キリストが

現してくださっています。

 

 

☆彡

 

 

(ヨハネ11:38-44 口語訳)

イエスはまた激しく感動して,

墓にはいられた。

それは洞穴であって,

そこに石がはめてあった。

イエスは言われた,

「石を取りのけなさい」。

死んだラザロの姉妹マルタが言った,

「主よ,もう臭くなっております。

四日もたっていますから」。

イエスは彼女に言われた,

「もし信じるなら神の栄光を見るであろうと,

あなたに言ったではないか」。

人々は石を取りのけた。

すると,イエスは目を天にむけて言われた,

「父よ,

わたしの願いをお聞き下さったことを

感謝します。

あなたがいつでもわたしの願いを

聞きいれて下さることを,

よく知っています。

しかし,こう申しますのは,

そばに立っている人々に,

あなたがわたしをつかわされたことを,

信じさせるためであります」。

こう言いながら,

大声で「ラザロよ,出てきなさい」

と呼ばわれた。

すると,死人は手足を布でまかれ,

顔も顔おおいで包まれたまま,出てきた。

イエスは人々に言われた,

「彼をほどいてやって,帰らせなさい」