朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

弟子たちの足を洗う (ヨハネ13:14,15)

f:id:john3-16:20220302165641j:plain

(ヨハネ13:14,15)

「主であり師であるこのわたしが,

あなたがたの足を洗ったのですから,

あなたがたもまた

互いに足を洗い合うべきです。

わたしがあなたがたにしたとおりに,

あなたがたもするように,

わたしは

あなたがたに模範を示したのです。」

 

 

イエスの弟子が足を洗う行為は

弟子への模範だと言います。

 

イエスを信じ,救われた者が生きるのは

この「互いに愛し合う」ことによります。

 

 

 

 

(ヨハネ13:34口語訳)

「わたしは,

新しいいましめをあなたがたに与える,

互に愛し合いなさい。

わたしがあなたがたを愛したように,

あなたがたも互に愛し合いなさい。」

 

 

弟子への新しい掟は,

互いに愛しなさいというものです。

 

 

☆彡

 

 

(ヨハネ13:1-20)

さて,過越の祭りの前に,

この世を去って父のみもとに行くべき

自分の時が来たことを知られたので,

世にいる自分のものを愛されたイエスは,

その愛を残るところなく示された。

13:2 夕食の間のことであった。

悪魔はすでにシモンの子イスカリオテ・ユダの心に,

イエスを売ろうとする思いを入れていたが,

 イエスは,

父が万物を自分の手に渡されたことと,

ご自分が父から来て父に行くことを知られ,

夕食の席から立ち上がって,

上着を脱ぎ,

手ぬぐいを取って腰にまとわれた。

それから,たらいに水を入れ,

弟子たちの足を洗って,

腰にまとっておられる手ぬぐいで,

ふき始められた。

こうして,

イエスはシモン・ペテロのところに来られた。

ペテロはイエスに言った。

「主よ。あなたが,

私の足を洗ってくださるのですか。」

 イエスは答えて言われた。

「わたしがしていることは,

今はあなたにはわからないが,

あとでわかるようになります。」

 ペテロはイエスに言った。

「決して私の足をお洗いにならないでください。」

イエスは答えられた。

「もしわたしが洗わなければ,

あなたはわたしと何の関係もありません。」

シモン・ペテロは言った。

「主よ。わたしの足だけでなく,

手も頭も洗ってください。」

イエスは彼に言われた。

「水浴した者は,

足以外は洗う必要がありません。

全身きよいのです。

あなたがたはきよいのですが,

みながそうではありません。」

イエスはご自分を裏切る者を知っておられた。

それで,「みながきよいのではない。」

と言われたのである。

 イエスは,彼らの足を洗い終わり,

上着を着けて,再び席に着いて,彼らに言われた。

「わたしがあなたがたに何をしたか,わかりますか。

あなたがたはわたしを先生とも主とも呼んでいます。

あなたがたがそう言うのはよい。

わたしはそのような者だからです。

それで,主であり師であるこのわたしが,

あなたがたの足を洗ったのですから,

あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。

 わたしがあなたがたにしたとおりに,

あなたがたもするように,

わたしはあなたがたに模範を示したのです。

まことに,まことに,

あなたがたに告げます。

しもべはその主人にまさらず,

遣わされた者は遣わした者に

まさるものではありません。

 あなたがたがこれらのことを知っているのなら,

それを行なうときに,

あなたがたは祝福されるのです。

わたしは,あなたがた全部の者について

言っているのではありません。

わたしは,わたしが選んだ者を知っています。

しかし聖書に『わたしのパンを食べている者が,

わたしに向かってかかとを上げた。』

と書いてあることは成就するのです。

 わたしは,そのことが起こる前に,

今あなたがたに話しておきます。

そのことが起こったときに,

わたしがその人であることを

あなたがたが信じるためです。

まことに,まことに,あなたがたに告げます。

わたしの遣わす者を受け入れる者は,

わたしを受け入れるのです。

わたしを受け入れる者は,

わたしを遣わした方を受け入れるのです。」

 

 

このとき,イスカリオテのユダの心に悪魔が入ります。

(ヨハネ13:2)