朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスは父に至る道 (ヨハネ14:1ー3)

f:id:john3-16:20220302205316j:plain



 

イエスは父に至る道

 

(ヨハネ14:1ー3)

「『あなたがたは

心を騒がしてはなりません。

神を信じ,

またわたしを信じなさい。

わたしの父の家には,

住まいがたくさんあります。

もしなかったら,

あなたがたに言っておいたでしょう。

あなたがたのために,

わたしは場所を備えに行くのです。』

わたしが行って,

あなたがたに場所を備えたら,

また来て,

あなたがたをわたしのもとに迎えます。

わたしのいる所に,

あなたがたをもおらせるためです。」

 

 

「父の家」とは天国のことです。

 

このできごとは,

イエスの再臨のとき

または

イエスを信じる者が死亡の時です。

 

(1テサロニケ4:14-17)

 

 

 

 

この後,次のように言います。

 

 

(ヨハネ14:6)

「わたしが道であり,

真理であり,

いのちなのです。」

 

イエスを信じる者は「道」によって,

父なる神に導きます。

「真理」はイエス・キリストです。

「命」は信じる者に与えられます。

 

 

☆彡

 

 

(ヨハネ14:1-14)

 

14:1 あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ,またわたしを信じなさい。

14:2 わたしの父の家には,住まいがたくさんあります。もしなかったら,あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために,わたしは場所を備えに行くのです。

14:3 わたしが行って,あなたがたに場所を備えたら,また来て,あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に,あなたがたをもおらせるためです。

14:4 わたしの行く道はあなたがたも知っています。」

14:5 トマスはイエスに言った。「主よ。どこへいらっしゃるのか,私たちにはわかりません。どうして,その道が私たちにわかりましょう。」

14:6 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり,真理であり,いのちなのです。わたしを通してでなければ,だれひとり父のみもとに来ることはありません。

14:7 あなたがたは,もしわたしを知っていたなら,父をも知っていたはずです。しかし,今や,あなたがたは父を知っており,また,すでに父を見たのです。」

14:8 ピリポはイエスに言った。「主よ。私たちに父を見せてください。そうすれば満足します。」

14:9 イエスは彼に言われた。「ピリポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに,あなたはわたしを知らなかったのですか。わたしを見た者は,父を見たのです。どうしてあなたは,『私たちに父を見せてください。』と言うのですか。

14:10 わたしが父におり,父がわたしにおられることを,あなたは信じないのですか。わたしがあなたがたに言うことばは,わたしが自分から話しているのではありません。わたしのうちにおられる父が,ご自分のわざをしておられるのです。

14:11 わたしが父におり,父がわたしにおられるとわたしが言うのを信じなさい。さもなければ,わざによって信じなさい。

14:12 まことに,まことに,あなたがたに告げます。わたしを信じる者は,わたしの行なうわざを行ない,またそれよりもさらに大きなわざを行ないます。わたしが父のもとに行くからです。

14:13 またわたしは,あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも,それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです。

14:14 あなたがたが,わたしの名によって何かをわたしに求めるなら,わたしはそれをしましょう。