朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスはわたしたちの友です。 (ヨハネ15:14)

f:id:john3-16:20220302193228j:plain



 

(ヨハネ15:14)

「あなたがたはわたしの友です。」

 

 

イエスは友のない人の友であり,

 

また友のある人の友でもあります。

 

イエスはすべての人の第一の友です。

 

そして,真の友です。

 

イエスが友となるなら,

 

孤独を恐れなくなります。

 

 

  ○

 

 

イエスは次のように言われました。

 

(ヨハネ15:13-15)

「人がその友のために

いのちを捨てるという,

これよりも大きな愛は

だれも持っていません。

わたしがあなたがたに命じることを

あなたがたが行なうなら,

あなたがたはわたしの友です。

わたしはもはや,

あなたがたをしもべとは呼びません。

しもべは主人のすることを

知らないからです。

わたしはあなたがたを

友と呼びました。

なぜなら父から聞いたことをみな,

あなたがたに知らせたからです。」

 

 

 

 

新聖歌 426

 

「世には良き友も 数あれど

キリストに勝る 良き友はなし

罪人の頭 われさえも

「友」と呼び給う 愛の深さよ

ああ わがため いのちをも

捨てましし友は 主なる君のみ」