朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

復活のイエス,トマスに現れる (ヨハネ20:28)

f:id:john3-16:20220218204920j:plain

 

復活のイエス,トマスに現れる

 

(ヨハネ20:28新改訳)

「トマスは答えてイエスに言った。

『私の主。私の神。』」

 

復活したイエスは,

疑い深いトマスに次のように言います。

 

「イエスは彼に言われた。

『あなたはわたしを見たから

信じたのですか。

見ずに信じる者は幸いです。』」

(ヨハネ20:29)

 

この言葉は,

わたしたちにも言われています。

 

 

 

 

続いて次の記事があります

 

ヨハネの目的

 

(ヨハネ20:31)

「これらのことが書かれたのは,

イエスが神の子キリストであることを,

あなたがたが信じるため,

また,あなたがたが信じて,

イエスの御名によって

いのちを得るためである。」

 

 

ヨハネの福音書の書かれた目的です。

 

人として生まれたイエスが神の子です。

(ヨハネ1:14)

 

イエスを信じるといのち(永遠の命)を

得ることが出来ます。

 

 

トマスは信仰によって,

永遠の命が与えられました。

 

 

(ヨハネ20:30,31)

「この書には書かれていないが,

まだほかの多くのしるしをも,

イエスは弟子たちの前で行なわれた。

 しかし,これらのことが書かれたのは,

イエスが神の子キリストであることを,

あなたがたが信じるため,

また,あなたがたが信じて,

イエスの御名によって

いのちを得るためである。」