朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

神の言葉 (1ペテロ1:23)

 

 

神の言葉


(1ペテロ1:23)

「あなたがたは,

朽ちる種からではなく,

朽ちない種から,

すなわち,

神の変わることのない

生きた言葉によって

新たに生まれたのです。」


ペテロの手紙の一節です。

 

わたしたちは,

朽ちない種である神の言葉によって,

新しく生まれます。


聖書のことばは神の言葉です。

 

「朽ちない種」とは,

変わらないことばである

イエスの言葉でもあります。

 

神の言葉は,生きていて,

人を新しく生かします。

 
 
 
☆彡
 
 
 
 
神の言葉


(1ペテロ1:23-25)


「あなたがたは,

朽ちる種からではなく,

朽ちない種から,

すなわち,

神の変わることのない

生きた言葉によって

新たに生まれたのです。

こう言われているからです。

『人は皆,草のようで,

その華やかさはすべて,

草の花のようだ。

草は枯れ,花は散る。

しかし,

主の言葉は

永遠に変わることがない。』

これこそ,

あなたがたに福音として

告げ知らされた言葉なのです。」










旧約時代の預言者のエレミヤも

次のように言います。



エレミヤに

神から言葉が与えられたとき,

エレミヤは

語らずを得ませんでした。


(エレミヤ20:9)

「私は,

『主のことばを宣べ伝えまい。

もう主の名で語るまい。』

と思いましたが,

主のみことばは私の心のうちで,

骨の中に閉じ込められて

燃えさかる火のようになり,

私はうちにしまっておくのに

疲れて耐えられません。」








神の言葉についての

讃美があります。


♪ 「栄えの王にます主の」

(新聖歌361)


「栄えの王にます主の 

御言葉に堅く立ちて

『神には御栄えあれ』と 

高く歌い叫ばん

立て立て 

永遠に変わらぬ御言葉を

信じ立て 

神の御言葉に立て」

 

 

2020-08-15