朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ペテロ,神殿で説教する (使徒3:12,13)

f:id:john3-16:20220304172928j:plain



 

ペテロ,神殿で説教する

 

(使徒3:12,13)

「ペテロはこれを見て,

人々に向かってこう言った。

『イスラエル人たち。

なぜこのことに驚いているのですか。

なぜ,私たちが自分の力とか

信仰深さとかによって

彼を歩かせたかのように,

私たちを見つめるのですか。

アブラハム,イサク,ヤコブの神,

すなわち,私たちの父祖たちの神は,

そのしもべイエスに

栄光をお与えになりました。』」

 

 

足の不自由な人が立って、

 

歩いたり飛び上がったり,

 

神様を賛美しました。

 

多くの人がその様子を見て,

 

大変驚き,宮に集まりました。

 

ペテロが彼らにみことばを伝えます。

 

この後、みことばを聞いた人が

 

大ぜい信じ,

 

男の数が五千人ほどになります。

 

 

☆彡

 

 

(使徒3:12-16)新改訳

3:12 ペテロはこれを見て,

人々に向かってこう言った。

「イスラエル人たち。

なぜこのことに驚いているのですか。

なぜ,私たちが自分の力とか

信仰深さとかによって彼を歩かせたかのように,

私たちを見つめるのですか。

 3:13 アブラハム,イサク,ヤコブの神,

すなわち,私たちの父祖たちの神は,

そのしもべイエスに栄光をお与えになりました。

あなたがたは,この方を引き渡し,

ピラトが釈放すると決めたのに,

その面前でこの方を拒みました。

 3:14 そのうえ,このきよい,正しい方を拒んで,

人殺しの男を赦免するように要求し,

 3:15 いのちの君を殺しました。

しかし,神はこのイエスを死者の中からよみがえらせました。

私たちはそのことの証人です。

 3:16 そして,このイエスの御名が,

その御名を信じる信仰のゆえに,

あなたがたがいま見ており知っている

この人を強くしたのです。

イエスによって与えられる信仰が,

この人を皆さんの目の前で完全なからだにしたのです。