朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

新しい契約 (ヘブル10:15-18)

f:id:john3-16:20220302191133j:plain

 

新しい契約

 

(ヘブル10:15-18)

「聖霊も私たちに次のように言って,

あかしされます。

『それらの日の後,

わたしが,

彼らと結ぼうとしている契約は,

これであると,

主は言われる。

わたしは,

わたしの律法を彼らの心に置き,

彼らの思いに書きつける。』

またこう言われます。

『わたしは,

もはや決して

彼らの罪と不法とを

思い出すことはしない。』

これらのことが赦されるところでは,

罪のためのささげ物は

もはや無用です。」

 

 

聖霊は,神の民となるように

信徒たちを教え導きます。

 

ヘブル10:16,17は

つぎのエレミヤ書の引用です。

 

(エレミヤ31:33,34)口語訳 

「しかし,

それらの日の後にわたしが

イスラエルの家に立てる契約は

これである。

すなわちわたしは,

わたしの律法を彼らのうちに置き,

その心にしるす。

わたしは彼らの神となり,

彼らはわたしの民となると

主は言われる。

人はもはや,

おのおのその隣とその兄弟に教えて,

『あなたは主を知りなさい』

とは言わない。

それは,彼らが小より大に至るまで皆,

わたしを知るようになるからであると

主は言われる。

わたしは彼らの不義をゆるし,

もはやその罪を思わない」。

 

 

わたしたちの「罪と不義」は,

新しい契約によって,

神は

「罪と不法とを思いだすことはしない」

と言います。

 

新しい契約とは,

イエス・キリストが

私たちの罪の身代わりとなり血を流し,

イエス・キリストを信じる者は,

罪が赦され,

永遠の命を得られものです。

 

 

 



 

(ヘブル10:14)

「彼は一つのささげ物によって,

きよめられた者たちを

永遠に全うされたのである。」

 

イエスは永遠に贖いを全うしました。

 

 

(ヘブル10:15,16)

「 聖霊もまた,

わたしたちにあかしをして,

『わたしが,

それらの日の後,

彼らに対して立てようとする契約は

これであると,

主が言われる。

わたしの律法を彼らの心に与え,

彼らの思いのうちに書きつけよう』

と言い,」

 

 

信じる者の心に律法を置きます。

 

 

(ヘブル10:17)

 「 さらに,

『もはや,彼らの罪と彼らの不法とを,

思い出すことはしない』

と述べている。」

 

神は,

信じる者に不法を思いだしません。

 

 

☆彡

 

 

(ヘブル!0:14-!8)口語訳


「彼は一つのささげ物によって,

きよめられた者たちを

永遠に全うされたのである。

聖霊もまた,わたしたちにあかしをして,

『わたしが,それらの日の後,

彼らに対して立てようとする契約は

これであると,

主が言われる。

わたしの律法を彼らの心に与え,

彼らの思いのうちに書きつけよう』

と言い,さらに,

『もはや,彼らの罪と彼らの不法とを,

思い出すことはしない』と述べている。

 これらのことに対する

ゆるしがある以上,

罪のためのささげ物は,

もはやあり得ない。」

 

2022-05-10