朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ヨセフ,身を明かす (創世記45:5-8)

 
 
 

(創世記45:5-8)


「だから,

今,

私をここに遣わしたのは,

あなたがたではなく,

実に,

神なのです。」

 
 
ヨセフは,
 
兄弟たちによって
 
奴隷商人に売られました。
 
 
その後,ヨセフが,
 
兄弟と再会した後に語った言葉です。
 
 
ヨセフの苦しみは,
 
すっかり癒されていました。
 
 
ヨセフは
 
艱難を神によって守られました。
 
 
また,
 
ヨセフは神の摂理を信じていました。
 
 
ヨセフは兄弟に次のように言いました。
 
 
 
☆彡
 
 
 
ヨセフ,身を明かす
 
(創世記45:5-8)
 
「今,
 
私をここに売ったことで心を痛めたり,
 
怒ったりしてはなりません。
 
神はいのちを救うために,
 
あなたがたより先に,
 
私を遣わしてくださったのです。
 
この二年の間,
 
国中にききんがあったが,
 
まだあと五年は
 
耕すことも
 
刈り入れることもないでしょう。
 
それで神は私をあなたがたより先に
 
お遣わしになりました。
 
それは,
 
あなたがたのために
 
残りの者をこの地に残し,
 
また,
 
大いなる救いによって
 
あなたがたを
 
生きながらえさせるためだったのです。
 
だから,今,
 
私をここに遣わしたのは,
 
あなたがたではなく,
 
実に,神なのです。
 
神は私をパロには父とし,
 
その全家の主とし,
 
またエジプト全土の統治者と
 
されたのです。」
 
 
 
 
 
 
 
 
パウロも,次のように言います。
 
 
(ローマ8:28) 
 
「神を愛する人々,

すなわち,

神のご計画に従って

召された人々のためには,

神がすべてのことを働かせて

益としてくださることを,

私たちは知っています。」


 
 
困難の中にあるとき,
 
この聖書の言葉が,
 
神様が与えてくださるなら,
 
困難が解決し,
 
万事が益となります。
 
 
「すべてのこと」とは,
 
過去の事柄,今の状況,
 
よいと思われること,
 
失敗と思われるものすべてです。
 
 
わたしたちが神を愛したとき,
 
神はこれらを,
 
すべて良いことにしてくださいます。
 
 
悪いことを,
 
益に変えてくださいます。
 
 
これは,全知全能の神,
 
愛なる神だけができることです。
 
 
大逆転の人生です。
 
この言葉は,
 
慰めの言葉でもあります。
 
 
わたしたちの大きな問題,
 
過去の失敗も,
 
神がそこに働かれ,なおし,いやし,
 
それを益にしてくださいます。
 
 
 
 
 
 
 
2015-05-23