朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエス・キリストが息を引き取る(マタイ27:45,46)

f:id:john3-16:20220313224608j:plain

 

(マタイ27:45,46)

「十二時から,全地が暗くなって,

三時まで続いた。

三時ごろ,イエスは大声で,

『エリ,エリ,レマ,サバクタニ』

と叫ばれた。

これは,『わが神,わが神。

どうしてわたしを

お見捨てになったのですか』

という意味である。」

 

 

イエスは朝の9時頃に

 

十字架につけられました。

 

昼の12時になると全地は暗くなり,

 

3時まで続きました。

 

3時ごろ

 

「エリ,エリ,レマ,サバクタニ」

 

と叫んで息を引き取りました。

 

「わが神,わが神。

 

どうしてわたしを

 

お見捨てになったのですか」

 

という意味です。

 

人としての,

 

イエス・キリストは罪びとの代わりに

 

十字架につけられました。

 

それは,苦しみでした。

 

神から見捨てられることをも

 

含んだものでした。

 

この言葉は,詩編の言葉でした。

 

(詩編22:1)

「わが神,わが神。

どうして,

私をお見捨てになったのですか。

遠く離れて

私をお救いにならないのですか。

私のうめきのことばにも。」

 

 

☆彡

 

 

(マタイ27:45-56)

 「十二時から,

全地が暗くなって,

三時まで続いた。

三時ごろ,イエスは大声で,

『エリ,エリ,レマ,サバクタニ』

と叫ばれた。

これは,

『わが神,わが神。

どうしてわたしを

お見捨てになったのですか』

という意味である。

すると,それを聞いて,

そこに立っていた人々のうち,

ある人たちは,

『この人はエリヤを呼んでいる』

と言った。

また,彼らのひとりがすぐ走って行って,

海綿を取り,

それに酸いぶどう酒を含ませて,

葦の棒につけ,

イエスに飲ませようとした。

ほかの者たちは,

『私たちはエリヤが助けに来るか

どうか見ることとしよう』

と言った。

そのとき,

イエスはもう一度大声で叫んで,

息を引き取られた。」