朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

バラムの預言   (民数記24:17-19)

 

(民数記24:17-19)

 
「わたしには彼が見える。
 
しかし,今はいない。
 
彼を仰いでいる。
 
しかし,間近にではない。
 
ひとつの星がヤコブから進み出る。
 
ひとつの笏がイスラエルから立ち上がり
 
モアブのこめかみを打ち砕き
 
シェトのすべての子らの頭の頂を砕く。
 
エドムはその継ぐべき地となり
 
敵対するセイルは継ぐべき地となり
 
イスラエルは力を示す。
 
ヤコブから支配する者が出て
 
残ったものを町から絶やす。」
 
 
 
神の民を呪うために
 
招待された預言者バラムは,
 
イスラエルのために預言をしました。
 
 
「ひとつの星」とは,
 
ヤコブの星と呼ばれ,
 
イエス・キリストのことです。
 
 
 
 
(マタイ2:2)
 
「ユダヤ人の王として
 
お生れになったかたは,
 
どこにおられますか。
 
わたしたちは東の方でその星を見たので,
 
そのかたを拝みにきました」。
 
 
 
 
 
(黙示22:16)
 
「わたしイエスは,
 
使をつかわして,
 
諸教会のために,
 
これらのことをあなたがたにあかしした。
 
わたしは,
 
ダビデの若枝また子孫であり,
 
輝く明けの明星である」。
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
ヤコブの星
 
 
(民数記24:17b 口語訳)
 
 
「ヤコブから一つの星が出,
 
イスラエルから一本のつえが起り,
 
モアブのこめかみと,
 
セツのすべての子らの脳天を
 
撃つであろう。」
 
 
 
※「ひとつの星」とは,
 
イエス・キリストです。
 
 
バラムはキリストの正確な預言をしました。
 
 
しかし,残念なことに
 
バラムは自らの罪によって滅びます。
 
 
 
☆彡
 
 
 
バラムの預言
 
民数記24:15-20 (口語訳)
 
「そしてこの託宣を述べた。
『ベオルの子バラムの言葉,
目を閉じた人の言葉。
神の言葉を聞く者,
いと高き者の知識をもつ者,
全能者の幻を見,
倒れ伏して,
目の開かれた者の言葉。
わたしは彼を見る,
しかし今ではない。
わたしは彼を望み見る,
しかし近くではない。
ヤコブから一つの星が出,
イスラエルから一本のつえが起り,
モアブのこめかみと,
セツのすべての子らの脳天を撃つであろう。
敵のエドムは領地となり,
セイルもまた領地となるであろう。
そしてイスラエルは勝利を得るであろう。
権を執る者がヤコブから出,
生き残った者を
町から断ち滅ぼすであろう」。
バラムはまたアマレクを望み見て,
この託宣を述べた。
『アマレクは諸国民のうちの最初のもの,
しかし,ついに滅び去るであろう』」。
 
 
 
2021-07-28