朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「主はわたしの牧者」(詩編23)

f:id:john3-16:20220321090957j:plain

 

詩編23(口語訳)

 

 ダビデの歌

「主はわたしの牧者であって,

わたしには乏しいことがない。

主はわたしを緑の牧場に伏させ,

いこいのみぎわに伴われる。

主はわたしの魂をいきかえらせ,

み名のために

わたしを正しい道に導かれる。

たといわたしは死の陰の谷を歩むとも,

わざわいを恐れません。

あなたが

わたしと共におられるからです。

あなたのむちと,

あなたのつえはわたしを慰めます。

あなたはわたしの敵の前で,

わたしの前に宴を設け,

わたしのこうべに油をそそがれる。

わたしの杯はあふれます。

わたしの生きているかぎりは,

必ず恵みといつくしみとが

伴うでしょう。

わたしはとこしえに

主の宮に住むでしょう。」

 

 

詩編23編は,

最も有名な詩編です。