朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

心の貧しい者 (ルカ6:20)

 

 

 
心の貧しい者
 
 
(ルカ6:20)
 
「貧しい者は幸いです。
 
神の国はあなたがたのものですから。」
 
 
 
「平地の教え」の一部です。
 
 
「貧しい」とは,
 
神の他に何も持たない人です。
 
 
その者は幸いです。
 
 
この「貧しい者」は
 
イエス・キリスト御自身です。
 
 
この貧しさによって,
 
イエス・キリストは私たちと共に歩み,
 
十字架にかかりました。
 
 
 
☆彡
 
 
幸いと不幸
 
(ルカ6:20-26口語訳)
「そのとき,イエスは目をあげ,
弟子たちを見て言われた,
『あなたがた貧しい人たちは,
さいわいだ。
神の国はあなたがたのものである。
あなたがたいま飢えている人たちは,
さいわいだ。
飽き足りるようになるからである。
あなたがたいま泣いている人たちは,
さいわいだ。
笑うようになるからである。
人々があなたがたを憎むとき,
また人の子のためにあなたがたを排斥し,
ののしり,汚名を着せるときは,
あなたがたはさいわいだ。
その日には喜びおどれ。
見よ,
天においてあなたがたの受ける
報いは大きいのだから。
彼らの祖先も,
預言者たちに対して
同じことをしたのである。
しかしあなたがた富んでいる人たちは,
わざわいだ。
慰めを受けてしまっているからである。
あなたがた今満腹している人たちは,
わざわいだ。
飢えるようになるからである。
あなたがた今笑っている人たちは,
わざわいだ。
悲しみ泣くようになるからである。
人が皆あなたがたをほめるときは,
あなたがたはわざわいだ。
彼らの祖先も,
にせ預言者たちに対して
同じことをしたのである。』」
 
 
2020-02-05