朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ヨブの悔い改め    (ヨブ42:1-6)

 

ヨブの悔い改め

 

 (ヨブ42:1-6)

「ヨブは主に答えて言った。

あなたには,

すべてができること,

あなたは,

どんな計画も成し遂げられることを,

私は知りました。

知識もなくて,

摂理をおおい隠した者は,

だれでしょう。

まことに,

私は,

自分で悟りえないことを告げました。

自分でも知りえない不思議を。

どうか聞いてください。

私が申し上げます。

私はあなたにお尋ねします。

私にお示しください。

私はあなたのうわさを

耳で聞いていました。

しかし,今,

この目であなたを見ました。

それで私は自分をさげすみ,

 ちりと灰の中で悔い改めます。」 

 



ヨブはサタンによって自分の子が死に,

ヨブ自身は重い皮膚病にかかります。

 


しばらくのあと,神がヨブに現れます。

 

そして,ヨブは神が全能であり,

すべてのことを

支配していることがわかります。

 

そののち,ヨブは回復し,

祝福を得ることが出来ます。

 

わたしたちが苦しみにあるとき,

ヨブ記はわたしたちを

慰め励ましてくれます。




2018-08-12