朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

神は,ヨブに祝福を与えます。 (ヨブ42:10)

 

 

(ヨブ42:10)
 

「ヨブが友人たちのために祈ったとき,

主はヨブを元の境遇に戻し,

更に財産を二倍にされた。」
 
 

ヨブは自分の不完全さを認め,

徹底した悔改めをします。


神はこの悔改めをもとめていました。
 
 
ヨブ記また聖書には,

わたしたちの人生の問題の解決,


あるいはわたしたちが祝福を得る方法,


道が書かれています。

 

ヨブの祝福は,


神を信じるすべての者が
 
 
祝福を得る方法です。




わたしたちの人生の問題の解決は,


神に出会うこと,神を知ること,


神に悔改めることで与えられます。

 

神は,全能です。

 

天地の創造主であり,


わたしたちのすべてを支配しています。




私たちは主のすべてを
 
知ることはできませんが,


主の一部を知ることはできます。




神は力と知恵と愛の方です。
 


ヨブ記はすべての人が読んで,


この中から祝福を
 
 
受けることが出来ます。
 


☆彡
 
 

ヨブの答え,結び
 

(ヨブ42:1-17)


ヨブは主に答えて言った。

あなたは全能であり,

御旨の成就を妨げることは
 
できないと悟りました。

「これは何者か。

知識もないのに,
 
神の経綸を隠そうとするとは。」

そのとおりです。

わたしには理解できず,

わたしの知識を超えた,

驚くべき御業を
 
あげつらっておりました。

「聞け,わたしが話す。

お前に尋ねる,
 
わたしに答えてみよ。」

あなたのことを,
 
耳にしてはおりました。

しかし今,
 
この目であなたを仰ぎ見ます。

それゆえ,
 
わたしは塵と灰の上に伏し,

自分を退け,悔い改めます。

主はこのようにヨブに語ってから,

テマン人エリファズに仰せになった。

「わたしはお前と
 
お前の二人の友人に対して怒っている。

お前たちは,

わたしについて
 
わたしの僕ヨブのように正しく
 
語らなかったからだ。

しかし今,

雄牛と雄羊を七頭ずつ
 
わたしの僕ヨブのところに引いて行き,

自分のためにいけにえをささげれば,

わたしの僕ヨブは
 
お前たちのために
 
祈ってくれるであろう。

わたしはそれを受け入れる。

お前たちはわたしの僕ヨブのように

わたしについて
 
正しく語らなかったのだが,

お前たちに罰を
 
与えないことにしよう。」

テマン人エリファズ,

シュア人ビルダド,

ナアマ人ツォファルは行って,

主が言われたことを実行した。

そして,
 
主はヨブの祈りを受け入れられた。

ヨブが友人たちのために祈ったとき,

主はヨブを元の境遇に戻し,

更に財産を二倍にされた。

兄弟姉妹,

かつての知人たちが
 
こぞって彼のもとを訪れ,

食事を共にし,

主が下された
 
すべての災いについていたわり慰め,

それぞれ銀一ケシタと
 
金の環一つを贈った。

主はその後のヨブを
 
以前にも増して祝福された。

ヨブは,羊一万四千匹,

らくだ六千頭,牛一千くびき,

雌ろば一千頭を持つことになった。

彼はまた七人の息子と
 
三人の娘をもうけ,

長女をエミマ,次女をケツィア,

三女をケレン・プクと名付けた。

ヨブの娘たちのように
 
美しい娘は国中どこにもいなかった。

彼女らもその兄弟と共に
 
父の財産の分け前を受けた。

ヨブはその後百四十年生き,

子,孫,四代の先まで
 
見ることができた。

ヨブは長寿を保ち,老いて死んだ。」




2014-07-03