朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

身代わりの死 (1ペテロ3:18)

 

(1ペテロ3:18)

「キリストも

一度罪のために死なれました。

正しい方が

悪い人々の身代わりとなったのです。

それは,肉においては死に渡され,

霊においては生かされて,

私たちを神のみもとに導くためでした。」



イエス・キリストの生涯は,

神に従順でした。


神の御心に従がい,律法に服従し,

律法を完全に成就しました。


イエス・キリストの生涯,

特にその終わりにおいて,

全人類の罪に対する神の怒りを

体と魂に負いました。


イエス・キリストは,

わたしたちのために

「苦しみ」を受けたのです。


イエス・キリストの生涯は,

わたしたちに恵みを

与えてくださいました。


イエス・キリストを信じるものは,

神の恵みと,

罪の赦し,義と永遠の命を受けます。

 


  

 

信仰による義


(ローマ3:24)

「ところが今や,律法とは関係なく,

しかも律法と預言者によって立証されて,

神の義が示されました。

すなわち,

イエス・キリストを信じることにより,

信じる者すべてに与えられる神の義です。

そこには何の差別もありません。

人は皆,罪を犯して

神の栄光を受けられなくなっていますが,

ただキリスト・イエスによる

贖いの業を通して,

神の恵みにより無償で義とされるのです。

神はこのキリストを立て,

その血によって信じる者のために

罪を償う供え物となさいました。

それは,今まで人が犯した罪を見逃して,

神の義をお示しになるためです。

このように神は忍耐してこられたが,

今この時に義を示されたのは,

御自分が正しい方であることを

明らかにし,

イエスを信じる者を

義となさるためです。」

 

わたしたちは,

イエス・キリストを信じることによって,

義とされます。

 


 ☆  ☆


イエス・キリストの苦しみによって,

わたしたちの体と魂の刑罰から

救い出されます。


イエス・キリストは

十字架にかけられました。

イエス・キリストは,十字架にかけられ,

死んだことによって,

わたしたちにかかっている呪いを

引き受けてくださいました。


(ガラテヤ3:10-13)

「というのは,

律法の行ないによる人々はすべて,

のろいのもとにあるからです。

こう書いてあります。

『律法の書に書いてある,

すべてのことを

堅く守って実行しなければ,

だれでもみな,のろわれる。』

ところが,

律法によって

神の前に義と認められる者が,

だれもいないということは明らかです。

『義人は信仰によって生きる。』

のだからです。

しかし律法は,

『信仰による。』のではありません。

『律法を行なう者は

この律法によって生きる。』のです。

キリストは,

私たちのためにのろわれたものとなって,

私たちを律法ののろいから

贖い出してくださいました。

なぜなら,

『木にかけられる者は

すべてのろわれたものである。』

と書いてあるからです。」




イエス・キリストは「死」によって,

わたしたちの罪を

償ってくださいました。



(ローマ8:3,4)

「肉によって無力になったため,

律法にはできなくなっていることを,

神はしてくださいました。

神はご自分の御子を,罪のために,

罪深い肉と同じような形で

お遣わしになり,

肉において罪を処罰されたのです。

それは,肉に従って歩まず,

御霊に従って歩む私たちの中に,

律法の要求が全うされるためなのです。」

 


2015-12-07