朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

自分で得たパンを食べなさい (2テサロニケ3:12)

 

(2テサロニケ3:12)

 
「こういう人たちには,
 
主イエス・キリストによって,
 
命じ,また勧めます。
 
静かに仕事をし,
 
自分で得たパンを食べなさい。」
 
 
 
ここでは,パンとは食事にでるパンです。
 
 
テサロニケの教会の人の中には,
 
再臨が近いので,
 
働かなくてもよいと
 
考える人たちがいました。
 
 
その人たちに対しての勧めです。
 
 
 
 
 
 
 
「いのちのパン」
 
 
イエス・キリストは,
 
御自身が「いのちのパン」
 
であると言います。
 
 
イエスご自身が,わたしたちに
 
必要であると言っています。
 
 
イエス・キリストは,
 
次のように言われました。
 
 
(ヨハネ6:48)
 
「わたしはいのちのパンです。」
 
 
(ヨハネ6:35)
 
「イエスは言われた。
 
『わたしがいのちのパンです。
 
わたしに来る者は決して飢えることがなく,
 
わたしを信じる者はどんなときにも,
 
決して渇くことがありません。』」
 
 
 
 
 
 
 
(2010.9.22)