朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

大祭司に答える (マタイ26:63-65)

f:id:john3-16:20220327084723p:plain

(マタイ26:63-65)

イエスは黙っておられた。
それで,大祭司はイエスに言った。
「私は,生ける神によって,
あなたに命じます。
あなたは神の子キリストなのか,
どうか。その答えを言いなさい。」
イエスは彼に言われた。
「あなたの言うとおりです。
なお,あなたがたに言っておきますが,
今からのち,
人の子が,力ある方の右の座に着き,
天の雲に乗って来るのを,
あなたがたは見ることになります。」
すると,大祭司は,
自分の衣を引き裂いて言った。
「神への冒涜だ。
これでもまだ,証人が必要でしょうか。
あなたがたは,
今,神をけがすことばを聞いたのです。」
 
 
 
大祭司は,
 
「あなたは神の子キリストなのか,どうか」
 
とイエスに尋問います。
 
(63)
 
 
「神の子」は「キリスト」と同じ意味です。
 
 
 
「あなたの言うとおりです」(64)という答は,
 
直訳すると「あなたが言った」です。
 
 
 
大祭司たちが考えるキリストではないが,
 
キリストであることは間違いないのです。
 
 
そこで「それはあなたの言うことである,
 
わたしはそのような言い方はしないが,
 
しかしあなたの言うことを否定はしない」
 
と答えたのです。
 
 
 
自らがキリストであるという主張します。
 
 
神の子であるという主張は,
 
冒涜的なことではありませんでした。
 
 
 
(マタイ26:64)
イエスは彼に言われた。
「あなたの言うとおりです。
なお,あなたがたに言っておきますが,
今からのち,人の子が,
力ある方の右の座に着き,
天の雲に乗って来るのを,
あなたがたは見ることになります。」 
 
 
しかしキリストであるイエスが
 
人々をさばくために
 
天より地上に戻って来ると言います。
 
(64b)
 
 
 
人が自らについて語り得ることを超えています。
 
 
 
カヤパにはそれで十分でした。
 
彼は「衣を引き裂いて」怒りと拒絶を表現し,
 
それを「冒涜」と宣言しました(65),
 
 
 
 
 
(ダニエル7:13)口語訳 
「わたしはまた夜の幻のうちに見ていると,
見よ,人の子のような者が,
天の雲に乗ってきて,
日の老いたる者のもとに来ると,
その前に導かれた。」
 
 
イエスが、キリストであると宣言しています。
 
 
2021-04-28