朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ノア,神の契約 (創世記9:11)

 

神の契約
 
(創世記9:11)
 
「わたしはあなたがたと契約を立てる。
 
すべて肉なるものは,
 
もはや大洪水の水では断ち切られない。
 
もはや大洪水が
 
地を滅ぼすようなことはない。」
 
 
☆彡
 
 
(創世記9:9-14)
『さあ,
わたしはわたしの契約を立てよう。
あなたがたと,
そしてあなたがたの後の子孫と。
また,あなたがたといっしょにいる
すべての生き物と。
鳥,家畜,
それにあなたがたといっしょにいる
すべての野の獣,
箱舟から出て来たすべてのもの,
地のすべての生き物と。
わたしはあなたがたと契約を立てる。
すべて肉なるものは,
もはや大洪水の水では断ち切られない。
もはや大洪水が
地を滅ぼすようなことはない。』
さらに神は仰せられた。
『わたしとあなたがた,
およびあなたがたといっしょにいる
すべての生き物との間に,
わたしが代々永遠にわたって
結ぶ契約のしるしは,これである。
わたしは雲の中に,わたしの虹を立てる。
それはわたしと地との間の
契約のしるしとなる。
わたしが地の上に雲を起こすとき,
虹が雲の中に現われる。』」
 
 
 
 
 
洪水が終わり,
 
ノアとノアの息子の三人が助かります。
 
 
そして,
 
神はノアと三人の息子たちに
 
契約を結びます。
 
 
この契約(片務契約)は,
 
約束といえるものです。
 
 
これをノア契約と言います。
 
 
(ヘブル11:7)
「信仰によって,
ノアは,まだ見ていない事がらについて
神から警告を受けたとき,
恐れかしこんで,
その家族の救いのために箱舟を造り,
その箱舟によって,世の罪を定め,
信仰による義を相続する者となりました。」
 
 
(ルカ17:25-27)
「しかし,人の子はまず,
多くの苦しみを受け,
この時代に捨てられなければなりません。
人の子の日に起こることは,
ちょうど,
ノアの日に起こったことと同様です。
ノアが箱舟にはいるその日まで,
人々は,食べたり,飲んだり,
めとったり,とついだりしていたが,
洪水が来て,
すべての人を滅ぼしてしまいました。」
 
 
 
(2ペテロ3:4-7)
次のように言うでしょう。
「キリストの来臨の約束はどこにあるのか。
父祖たちが眠った時からこのかた,
何事も創造の初めからのままではないか。」
こう言い張る彼らは,
次のことを見落としています。
すなわち,天は古い昔からあり,
地は神のことばによって水から出て,
水によって成ったのであって,
当時の世界は,その水により,
洪水におおわれて滅びました。
しかし,今の天と地は,
同じみことばによって,
火に焼かれるためにとっておかれ,
不敬虔な者どものさばきと滅びとの日まで,
保たれているのです。
 
 
 
 
にじの契約
 
(創世記9:12-15)
さらに神は言われた,
「これはわたしと,
あなたがた及びあなたがたと共にいる
すべての生き物との間に代々かぎりなく,
わたしが立てる契約のしるしである。
すなわち,
わたしは雲の中に,にじを置く。
これがわたしと地との間の
契約のしるしとなる。
わたしが雲を地の上に起すとき,
にじは雲の中に現れる。
こうして,わたしは,わたしとあなたがた,
及びすべて肉なるあらゆる生き物との間に
立てた契約を思いおこすゆえ,
水はふたたび,
すべて肉なる者を滅ぼす洪水とはならない。
 
 
 
2020-09-21