朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

死のとげ (1コリント15:55)

(1コリント15:55)

「死よ。

おまえの勝利はどこにあるのか。

死よ。

おまえのとげはどこにあるのか。」



この言葉は,

パウロが旧約の預言者ホセアの

言葉を引用しています。


(ホセア13:14)

「わたしはよみの力から,

彼らを解き放ち,

彼らを死から贖おう。

死よ。

おまえのとげはどこにあるのか。

よみよ。

おまえの針はどこにあるのか。

あわれみは

わたしの目から隠されている。」


死の問題の解決は,

イエス・キリストの復活によって

もたらされます。



イエス・キリストがもう一度来るとき,

わたしたちのからだが

朽ちないものになります。

 

☆彡

 
 

復活の体とキリストによる勝利



(1コリント15:51-55)

「聞きなさい。

私はあなたがたに奥義を告げましょう。

私たちはみなが眠ってしまうのではなく,

みな変えられるのです。

終わりのラッパとともに,

たちまち,一瞬のうちにです。

ラッパが鳴ると,

死者は朽ちないものによみがえり,

私たちは変えられるのです。

朽ちるものは,

必ず朽ちないものを着なければならず,

死ぬものは,

必ず不死を着なければならないからです。

しかし,朽ちるものが朽ちないものを着,

死ぬものが不死を着るとき,

『死は勝利にのまれた。』と記されている,

みことばが実現します。

『死よ。

おまえの勝利はどこにあるのか。

死よ。

おまえのとげはどこにあるのか。』」



甦(よみがえ)りとは,

この生命(いのち)の延長ではありません。

甦(よみがえ)りは,生命の完成です。

イエス・キリストの復活は,

わたしたちの生命の全体におよびます。

イエス・キリストの復活は,

わたしたちの生命の完成を保証しています。

イエス・キリストの再臨のとき,

わたしたちの生命は完成します。


2015-11-08