朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

預言 (1コリント14:1)

 

 

(1コリント14:1)
 
 
「愛を追い求めなさい。
 
また,御霊の賜物,
 
特に預言することを
 
熱心に求めなさい。」
 
 
 
 
 
預言は,聖霊による神の啓示です。
 
 
預言は,
 
すべてのキリスト者が求めるべき
 
聖霊の賜物の一つです。
 
 
(1コリント14:1,5,39)
 
 
 
預言は常に人が器として用いられます。
 
 
啓示された事柄は,
 
キリスト者の心に神の働きとして
 
与えられます。
 
 
そして,
 
預言はイエス・キリストを信じる者が
 
すべて語ることが出来る,
 
思考力を働かせた秩序だったことばです。
 
 
 
 
 
 
 
(1コリント14:31)
 
「あなたがたは,
 
みながかわるがわる
 
預言できるのであって,
 
すべての人が学ぶことができ,
 
すべての人が
 
勧めを受けることができるのです。」
 
 
 
旧約時代には,
 
一般に預言者と言われる特定の人だけが
 
預言をしました。
 
 
新約時代には,
 
預言の霊はすべての神を信じる人に
 
約束されています。
 
 
 
(ヨエル2:28-29)
 
 
 
 
 
 
 
 
(使徒2:16-18)
 
「これは,
 
預言者ヨエルによって語られた事です。
 
『神は言われる。
 
終わりの日に,
 
わたしの霊をすべての人に注ぐ。
 
すると,あなたがたの息子や娘は預言し,
 
青年は幻を見,老人は夢を見る。
 
その日,わたしのしもべにも,
 
はしためにも,わたしの霊を注ぐ。
 
すると,彼らは預言する。」
 
 
 
 
 
 
 
 
この預言については,
 
旧約時代では,
 
ヨエルが預言しています。
 
 
(ヨエル2:28,29)
 
「その後,わたしは,
 
わたしの霊をすべての人に注ぐ。
 
あなたがたの息子や娘は預言し,
 
年寄りは夢を見,若い男は幻を見る。
 
その日,わたしは,しもべにも,
 
はしためにも,わたしの霊を注ぐ。」
 
 
 
 
 
 
 
(1コリント14:1-5)
 
「愛を追い求めなさい。
 
また,御霊の賜物,
 
特に預言することを熱心に求めなさい。
 
異言を話す者は,
 
人に話すのではなく,神に話すのです。
 
というのは,だれも聞いていないのに,
 
自分の霊で奥義を話すからです。
 
ところが預言する者は,
 
徳を高め,勧めをなし,
 
慰めを与えるために,
 
人に向かって話します。
 
異言を話す者は自分の徳を高めますが,
 
預言する者は教会の徳を高めます。
 
私はあなたがたがみな異言を
 
話すことを望んでいますが,
 
それよりも,
 
あなたがたが預言することを望みます。
 
もし異言を話す者が
 
その解き明かしをして教会の徳を
 
高めるのでないなら,
 
異言を語る者よりも,
 
預言する者のほうがまさっています。」
 
 
 
 
神の業は,今の時代では,
 
人をとおして現れます。
 
 
 
神を信じる者はすべて預言を語れますが,
 
預言の賜物を与えられた人は
 
特別な預言を語れるようです。
 
 
 
いずれにしろ,主のため,
 
人のために働きたいものです。
 
 
 
2014-03-07