朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

神殿を壊してみよ(ヨハネ2:19-21)

f:id:john3-16:20220405201524p:plain

 

(ヨハネ2:19-21)

「イエスは答えて言われた。

『この神殿を壊してみよ。

三日で建て直してみせる。』

それでユダヤ人たちは,

『この神殿は建てるのに

四十六年もかかったのに,

あなたは三日で建て直すのか』

と言った。

イエスの言われる神殿とは,

御自分の体のことだったのである。」

 

 

イエスは過越祭が近づき,

エルサレムに行きます。

 

そして,神殿において,

「わたしの父の家を

商売の家としてはならない」

(16節)と言います。

 

 

ユダヤ人たちに,イエスは

「この神殿を壊してみよ。

三日で建て直してみせる」

と言います。

 

 

イエスは,

十字架の死の三日後に復活しました。

 

ここで言う神殿とは,

復活のご自分の体のことでした。

 

2022-04-04