朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

信仰による義 (ローマ3:22)

f:id:john3-16:20220411213421j:plain

 

信仰による義
 
 
(ローマ3:22)
 
「ところが今や,
律法とは関係なく,
しかも律法と預言者によって立証されて,
神の義が示されました。
すなわち,
イエス・キリストを信じることにより,
信じる者すべてに
与えられる神の義です。」
 
 
パウロのローマ人に宛てた手紙の1節です。
 
 
神の義は,わたしたちの行いによって,
 
得ることはできません。
 
 
神の義は,
 
イエス・キリストを信じることによって,
 
神から与えられます。
 
 
わたしたちが,
 
イエス・キリストを信じることによって,
 
神は,あなたは義人(正しい人)ですと
 
いってくださいます。
 
 
パウリは次のように言っています。
 

(ガラテヤ2:16)口語訳

「人の義とされるのは律法の行いによるのではなく,ただキリスト・イエスを信じる信仰によることを認めて,わたしたちもキリスト・イエスを信じたのである。それは,律法の行いによるのではなく,キリストを信じる信仰によって義とされるためである。なぜなら,律法の行いによっては,だれひとり義とされることがないからである。」

 

 

(エペソ2:8)口語訳

「あなたがたの救われたのは,実に,恵みにより,信仰によるのである。それは,あなたがた自身から出たものではなく,神の賜物である。」

 
 
(ローマ3:28 口語訳)
「わたしたちは,こう思う。
人が義とされるのは,
律法の行いによるのではなく,
信仰によるのである。」
 
 
(ローマ3:28 フランシスコ会訳)
「人が正しい者とされるのは,
律法に定められた行いとはかかわりなく,
信仰によるものであると,
わたしたちは考えるからです。」
 
 
 
2019-04-18