朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

中風の人のいやし   (マタイ9:5,6)



 

中風の人のいやし

 

(マタイ9:5,6)

「『あなたの罪は赦された』

と言うのと,

『起きて歩け』と言うのと,

どちらがやさしいか。

人の子が地上で罪を赦す

権威を持っていることを,

あなたがたに知らせるために。」

こう言って,それから中風の人に,

『起きなさい。

寝床をたたんで,家に帰りなさい』

と言われた。」

 

イエスは病をいやすためが主ではなく,

人の魂のいやしに来られました。

 

それは,人の罪をいやすためでした。

 

 

(マタイ9:1-8)

イエスは舟に乗って湖を渡り,

自分の町に帰られた。

すると,

人々が中風の人を床に寝かせたままで,

みもとに運んで来た。

イエスは彼らの信仰を見て,

中風の人に,

「子よ。しっかりしなさい。

あなたの罪は赦された」

と言われた。

すると,

律法学者たちは,心の中で,

「この人は神をけがしている」

と言った。

イエスは彼らの心の思いを

知って言われた。

「なぜ,

心の中で悪いことを

考えているのか。

『あなたの罪は赦された』

と言うのと,

『起きて歩け』と言うのと,

どちらがやさしいか。

人の子が地上で罪を

赦す権威を持っていることを,

あなたがたに知らせるために。」

こう言って,

それから中風の人に,

「起きなさい。

寝床をたたんで,家に帰りなさい」

と言われた。

すると,彼は起きて家に帰った。

群衆はそれを見て恐ろしくなり,

こんな権威を人にお与えになった

神をあがめた。