朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスの変貌     (マタイ17:1,2)



 

イエスの変貌

 

 (マタイ17:1,2)

「それから六日たって,

イエスは,

ペテロとヤコブと

その兄弟ヨハネだけを連れて,

高い山に導いて行かれた。

そして彼らの目の前で,

御姿が変わり,

御顔は太陽のように輝き,

御衣は光のように白くなった。」

 

 

イエスは,弟子たちに,

ご自身の姿を示すためでした。

 

ペテロは,イエスが復活した後,

この出来事を手紙に書いています。

 

 

 

 

イエスの栄光の姿(17:1‐13)

 

 受難予告から6日後,

イエスはペテロ,ヤコブ,ヨハネの

3人を連れて山に登ります。

 

3人が特にイエスのそばにいたことは,

マコ1:29,5:37,9:2,14:33

からわかります。

 

「高い山」(1)は,

ガリラヤのタボル山とされてきました。

 

ピリポ・カイザリヤに近い

ヘルモン山だと思われます。

 

イエスは弟子たちの目の前で,

姿が変り,顔はまぶしく光り輝き,

着ていた衣まで白く光りました。

 

そして,

モーセとエリヤが現れ

イエスと語り合いました。

 

モーセは律法を与えた

旧約の指導者です。(ヨハ1:17)

 

エリヤは代表的預言者です。

 

また旧約聖書においてこの2人だけが,

神が自分の前を

通り過ぎるのを見ています。

 

イエスが旧約聖書を

成就する方であり,

神の顕現であることを示しました。

 

 

 

 

「彼らはエルサレムにおける

イエスの最期について話し合った」

(ルカ9:31)と記してあります。

 

この「最後について」とは,

ギリシャ語では,

エクソドスであって,

出エジプトから出て,

約束の地に行くことです。

 

イエス・キリストが

これからしようとすることです。

 

信じる者を救い出すことです。