朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

偉くなりたい者   (マタイ20:26)



 

 

偉くなりたい者

 

(マタイ20:26)

「あなたがたの間では,

そうではありません。

あなたがたの間で

偉くなりたいと思う者は,

みなに仕える者になりなさい。」

 

 

弟子たちには,

「偉い」ということが

分かっていませんでした。

 

イエスは,

「みなに仕える者になりなさい」

と言います。

 

 

(マタイ20:25-28)

そこで,

イエスは彼らを呼び寄せて,

言われた。

「あなたがたも

知っているとおり,

異邦人の支配者たちは

彼らを支配し,

偉い人たちは彼らの上に

権力をふるいます。

あなたがたの間では,

そうではありません。

あなたがたの間で

偉くなりたいと思う者は,

みなに仕える者になりなさい。

あなたがたの間で

人の先に立ちたいと思う者は,

あなたがたのしもべになりなさい。

人の子が来たのが,

仕えられるためではなく,

かえって仕えるためであり,

また,多くの人のための,

贖いの代価として,

自分のいのちを与えるためであるのと

同じです。」

 

 

 

(マタイ20:28)

「人の子が来たのが,

仕えられるためではなく,

かえって仕えるためであり,

また,多くの人のための,

贖いの代価として,

自分のいのちを与えるためで

あるのと同じです。」

 

 

「多くの人のために」とは

多くの人の代わりにの意味です。

 

「贖いの代価」とは,

奴隷を自由の身にするために

支払われる身代金です。

 

罪の奴隷となっている人間を

解放して神のものとするために,

キリストはご自分の命を

ささげられます。