朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

死刑の判決を受ける   (マタイ27:24,25)



(マタイ27:24,25)

「そこでピラトは,

自分では手の下しようがなく,

かえって暴動になりそうなのを見て,

群衆の目の前で水を取り寄せ,

手を洗って,言った。

『この人の血について,

私には責任がない。

自分たちで始末するがよい。』

すると,民衆はみな答えて言った。

『その人の血は,

私たちや子どもたちの上に

かかってもいい。』」

 

イエスはユダヤ人の王として,

処刑されます

 

 

(マタイ27:37)

「また,イエスの頭の上には,

『これはユダヤ人の王イエスである』

と書いた罪状書きを掲げた。」

 

ユダヤの民は

イエスの処刑を望みました。

 

しかし,

異邦人であるローマの兵士は、

イエスの十字架の死とそれに伴う事を見て,

イエスを神の子と認めます。

 

 

(マタイ27:54)

「百人隊長および彼といっしょに

イエスの見張りをしていた人々は,

地震やいろいろの出来事を見て,

非常な恐れを感じ,

『この方はまことに神の子であった』

と言った。」

 

イエスはユダヤの王として

来られましたが,

ユダヤ人によって

十字架につけられます。

 

しかし,異邦人はイエスを

神の子として受け入れました。