朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスの生涯

 

 

イエスの生涯 2022.4.27 口語訳聖書

 

 

 

 

受胎

 

(ルカ1:35)

「御使が答えて言った,

『聖霊があなたに臨み,

いと高き者の力が

あなたをおおうでしょう。

それゆえに,

生れ出る子は聖なるものであり,

神の子と,となえられるでしょう。』」

 

(マタイ1:23)

「見よ,

おとめがみごもって

男の子を産むであろう。

その名は

インマヌエルと呼ばれるであろう」。

これは,

『神われらと共にいます』

という意味である。」

 

 

 

 

降誕,羊飼いに現れる

 

(ルカ2:12)

「あなたがたは,

幼な子が布にくるまって

飼葉おけの中に寝かしてあるのを

見るであろう。

それが,

あなたがたに

与えられるしるしである。」

 

(ルカ2:16,17)

「そして急いで行って,マリヤとヨセフ,

また飼葉おけに寝かしてある

幼な子を捜しあてた。

彼らに会った上で,

この子について

自分たちに告げ知らされた事を,

人々に伝えた。」

 

 

 

 

イエスの洗礼

 

(マタイ3:16,17)

「イエスはバプテスマを受けるとすぐ,

水から上がられた。

すると,見よ,天が開け,

神の御霊がはとのように

自分の上に下ってくるのを,

ごらんになった。

また天から声があって言った,

『これはわたしの愛する子,

わたしの心にかなう者である。』」

 

 

 

 

ガリラヤに光

 

(マタイ4:14-16)

「これは預言者イザヤによって

言われた言が,

成就するためである。

『ゼブルンの地,ナフタリの地,

海に沿う地方,

ヨルダンの向こうの地,

異邦人のガリラヤ,

暗黒の中に住んでいる民は

大いなる光を見,

死の地,死の陰に住んでいる人々に,

光がのぼった。』」

 

 

 

 

4人の漁師の召し

 

(マタイ4:19)

「イエスは彼らに言われた,

『わたしについてきなさい。

あなたがたを,

人間をとる漁師にしてあげよう』」。

 

 

 

 

イエスの働き,ナザレの会堂で

 

(ルカ4:17-19)

「すると

預言者イザヤの書が手渡されたので,

その書を開いて,

こう書いてある所を出された,

『主の御霊がわたしに宿っている。

貧しい人々に

福音を宣べ伝えさせるために,

わたしを

聖別してくださったからである。

主はわたしをつかわして,

囚人が解放され,

盲人の目が開かれることを告げ知らせ,

打ちひしがれている者に自由を得させ,

主のめぐみの年を

告げ知らせるのである。』」

 

 

 

 

山上の説教

 

(マタイ5:3)

「こころの貧しい人たちは,

さいわいである,

天国は彼らのものである。」

 

(マタイ5:13,14)

「あなたがたは,地の塩である。

もし塩のききめがなくなったら,

何によって

その味が取りもどされようか。

もはや,なんの役にも立たず,

ただ外に捨てられて,

人々にふみつけられるだけである。

あなたがたは,世の光である。

山の上にある町は

隠れることができない。」

 

 

 

 

十字架

 

(ヨハネ19:30)

「イエスはそのぶどう酒を受けて,

『すべてが終った』と言われ,

首をたれて息をひきとられた。」

 

 

 

 

百卒長の信仰

 

(マタイ27:54)

「百卒長,

および彼と一緒に

イエスの番をしていた人々は,

地震や,

いろいろのできごとを見て非常に恐れ,

『まことに,この人は神の子であった』

と言った。」

 

 

 

 

復活,トマスに現れる

 

(ヨハネ20:27-29)

「それからトマスに言われた,

『あなたの指をここにつけて,

わたしの手を見なさい。

手をのばして

わたしのわきにさし入れてみなさい。

信じない者にならないで,

信じる者になりなさい。』

トマスはイエスに答えて言った,

『わが主よ,わが神よ。』

イエスは彼に言われた,

『あなたは

わたしを見たので信じたのか。

見ないで信ずる者は,

さいわいである。』」